2010年10月09日

【劉氏に平和賞】対抗措置は評判落とす ノルウェー、中国を牽制

【劉氏に平和賞】対抗措置は評判落とす ノルウェー、中国を牽制
2010.10.8 22:56

 ノルウェーのストーレ外相は8日、2010年のノーベル平和賞受賞が決まった中国の民主活動家、劉暁波氏の写真を持つノルウェーのノーベル賞委員会のヤーグラン委員長(ロイター)

 ノルウェーのストーレ外相は8日、中国の劉暁波氏へのノーベル平和賞受賞決定が両国関係に与える影響について、「(中国が)ノルウェーに対抗措置を取る理由はどこにもない。もし取られれば中国の評判に悪影響をもたらすだろう」と語り、中国を牽制(けんせい)した。ロイター通信が伝えた。

 同外相は、ノルウェーのノーベル賞委員会は、政府から独立した組織だと強調。「中国からは長年にわたって、反体制派への(平和賞の)授賞は(われわれの)反発を招くと警告を受けてきた」と明言した。

 ストルテンベルグ首相は、劉氏の受賞を祝福する声明を発表。首相は両国関係は広範囲かつ長期にわたるものだとした上で「人権問題に関する話し合いもその一部だ」と述べ、今後も人権問題を取り上げていく考えを示した。

 中国外務省の馬朝旭報道局長は劉氏の受賞が「両国関係に損害をもたらす」などとする談話を発表した。(共同)

------------ここまで産経ニュースより引用です-----------


中国政府・中国共産党にイグノーベル賞をあげればいいでしょう。


ノーベル賞が政治に関わるのもどうかと思いますが、
平和賞の性質上、まったく関わらないわけにもいかないでしょう。


国の政府と別の機関との区別もできないなんて
俺様的な中国政府の状況を自ら言い当てているようなものです。

こんなニュースが配信されればされるほど国のイメージが悪くなるのに。
そういうイメージダウンを避けるために国内では情報統制しているのにね。
ある意味、大笑いです。
posted by おろし at 08:47| Comment(1) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノーベル平和賞に中国の民主活動家、劉暁波氏が決定したことを受け、中国当局がノルウェーの駐中国大使を呼び出した。
ヤクザ国家・中国の平和と関係があるのかどうか。
Posted by 左巻き菅 at 2010年10月09日 09:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165128763
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

通話・メール無料 468x60
こだわりのQ10、アルファリポ酸、L-カルニチンサプリ登場。SAKURA PLACEでは美と健康についての願望にできるだけ近づける商品を常に企画しております。
DHA&EPA468x60
一生の宝物が探せるチタンの日用雑貨通販ショップ【チタンでネット】が健康バリアフリーのお手伝い!飲物がまろやかに美味しくなる不思議なマグカップが人気!景品グッズなども取り揃えております。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。