2012年03月24日

石巻工主将の選手宣誓全文/センバツ

石巻工主将の選手宣誓全文/センバツ

 石巻工(宮城)・阿部翔人主将(3年)の選手宣誓全文


 東日本大震災から1年。

 日本は復興の真っ最中です。

 被災された方々の中で苦しくて心の整理のつかない方、今も当時のことや亡くなられた方を忘れられず悲しみに暮れている方々がたくさんいます。

 人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくて辛いことです。

 しかし日本がひとつになり、この苦難を乗り越えることができれば、その先に大きな幸せが待っていると信じています。

 だからこそ、日本中に届けます。

 感動、勇気、そして笑顔。

 見せましょう、日本の底力、絆を。

 われわれ高校球児にできること。

 それは全力で戦い抜き、最後まであきらめないことです。

 今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。 

 [2012年3月21日10時51分]


---------------------ここまでnikkansports.comより引用です--------------------


賛否両論あるみたいだけど、個人的には違和感を感じます。

震災に言及するのはいいけれど、野球にではなく震災に偏っているような気がします。
感動は見せようとして見せられるものではありませんね、少なくともスポーツでは。

野球をするときには、震災を気にするのではなく懸命に野球をして欲しい。
いろいろな事なんて忘れて白球を追いかけて欲しい。集中して欲しい。
選手宣誓でも、その辺りをもっと強くアピールして欲しかったな。

世相を反映させて少し長く先制する風潮がここ数年あるように感じるけど、
高校球児には甲子園では野球だけに集中して欲しいなと思います。
プレーする側は感動なんて考えなくていいんです。
posted by おろし at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 主義主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/259866315
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

通話・メール無料 468x60
こだわりのQ10、アルファリポ酸、L-カルニチンサプリ登場。SAKURA PLACEでは美と健康についての願望にできるだけ近づける商品を常に企画しております。
DHA&EPA468x60
一生の宝物が探せるチタンの日用雑貨通販ショップ【チタンでネット】が健康バリアフリーのお手伝い!飲物がまろやかに美味しくなる不思議なマグカップが人気!景品グッズなども取り揃えております。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。