2012年08月17日

尖閣上陸の活動家ら14人、きょうにも強制送還

尖閣上陸の活動家ら14人、きょうにも強制送還

 沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島に香港の民間反日団体の活動家らが不法上陸した事件で、海上保安庁は16日、入管難民法違反(不法入国)容疑で現行犯逮捕した中国籍の男ら9人について、他に法令違反はなかったとして身柄を入管当局に移送した。

 沖縄県警が同法違反(不法上陸)容疑で逮捕した5人についても、近く引き渡す。政府は17日に野田首相が出席して関係閣僚会議を開き、今後の対応を検討する。男らを同日にも強制送還する方針で、日中関係への影響に配慮し、早期の幕引きを図る。

 団体側は上陸目的の一つに、日本が設置した灯台の破壊も掲げていた。しかし、男らの所持品は旗や団体の主張を書いたのぼりなどで、長時間の上陸を目的とした装備がないため、県警などでは示威行為だったと結論付けた。海保幹部は「騒ぎを起こすことが目的だった」とし、刑事処分は必要ないと判断したとみられる。

(2012年8月17日03時06分 読売新聞)

------------------------ここまでYOMIURI ONLINEより引用です----------------------

日中関係への配慮っていうのは甘くすることなのか。
煉瓦を投げつけたなどという報道もあるけど真偽は如何に。
公務執行妨害があったのなら粛々と対応するべきだ。
甘くすることが関係の配慮になるのではなく、
厳正な処分を課すことのほうが配慮になるのではないだろうか。
いつまでも中途半端すぎる対応をしていていいことなんてひとつもないぞ。
不法入国に対して日本はこういう姿勢ですというのをしっかりと示してほしいものだ。
posted by おろし at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 主義主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/287013310
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

通話・メール無料 468x60
こだわりのQ10、アルファリポ酸、L-カルニチンサプリ登場。SAKURA PLACEでは美と健康についての願望にできるだけ近づける商品を常に企画しております。
DHA&EPA468x60
一生の宝物が探せるチタンの日用雑貨通販ショップ【チタンでネット】が健康バリアフリーのお手伝い!飲物がまろやかに美味しくなる不思議なマグカップが人気!景品グッズなども取り揃えております。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。