2012年08月23日

在日外国人教育研究集会:改正入管法で議論 「通名使えぬ」と指摘 /大分

在日外国人教育研究集会:改正入管法で議論 「通名使えぬ」と指摘 /大分
毎日新聞 2012年08月21日 地方版

 20日まで別府市などであった全国在日外国人教育研究集会・中九州大会で、7月9日施行の改正入管法の問題点も議論された。在日コリアンら特別永住者には新たに「特別永住者証明書」を交付。本名のみが記載されるため、通名では暮らしにくくなるという。

 大野博司・同会大分地元実行委員らが分科会で報告した。従来の外国人登録証では通名を書く欄があり、本名と通名は事実上、自由に選択できた。しかし会場にいた20代の在日コリアン男性は「大学の卒業証書は通名、特別永住者証明書は本名で、就職の際に本人であると証明するのも難航が予想される」などと指摘。通名では日常生活に支障を来すという。

 寺井秀登・全国在日外国人教育研究協議会事務局長は「本名を名乗ることでいじめにあう現実が今も根深くある。自らの出自を隠さないで生きていける社会の実現に向けて、多くの人に現状を知ってほしい」と語った。【浅川大樹】

----------------------ここまで毎日.jpより引用です---------------------

まあ、いつまでも通名なんて認めている日本政府が悪いんだよね。
ご迷惑をおかけしてどうも申し訳ありません。
今後は通名なんて禁止して本名で暮らしましょうよ。
その方が自然だし、当然のことですからね。
本名を名乗るといじめられるなんていうのは、名前のせいではないと思うよ。
今までの変なことに乗っかっているのが悪いんだし。
そもそも本名を名乗るといじめられる人ばかりではないでしょう。
きちんとしている人もいるでしょうし、たぶん。
通名って偽名ですからいつまでも認めていいものではないわけです。
もう何十年か経っていますから、それだけの時間を使ってどうしようもなかったなら
特別永住許可なんて取り消していいと思いますよ。
ずっと特別が認められるわけないでしょう。

大体、本名を名乗るといじめられるなんて他の国の人には聞きませんしね。
posted by おろし at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 主義主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/288089166
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

通話・メール無料 468x60
こだわりのQ10、アルファリポ酸、L-カルニチンサプリ登場。SAKURA PLACEでは美と健康についての願望にできるだけ近づける商品を常に企画しております。
DHA&EPA468x60
一生の宝物が探せるチタンの日用雑貨通販ショップ【チタンでネット】が健康バリアフリーのお手伝い!飲物がまろやかに美味しくなる不思議なマグカップが人気!景品グッズなども取り揃えております。


×

