2010年06月29日

年寄株にメス、調査委「賭博だけでない」

年寄株にメス、調査委「賭博だけでない」

 不祥事続発の日本相撲協会が、野球賭博問題を契機に大改革を迫られた。外部有識者によって発足した、同協会の特別調査委員会は24日、東京・両国国技館で会見。上申書で野球賭博への関与を申告した29人のうち、この日までに21人に対して事情聴取を行ったことなどを報告した。座長で早大特命教授の伊藤滋委員(78)は今後、同委員会を「改革委員会」として発展させる必要性を訴え、不透明性が長年問題となっていた、年寄名跡(年寄株)の取得にも関与するなど大手術に取り組む意欲を示した。

 伊藤委員は、相撲協会の浄化に「2年は必要」と訴えた。賭博問題だけではなく、最近は暴力団観戦問題、大麻不法所持、力士暴行死事件など、不祥事を続発させている。同委員は「単に野球賭博だけではない。維持員とたまり席の問題もある。もしかするとそれ以外にも」と、賭博問題が解決した後も課題は山積と指摘。相撲協会を健全な体質にするため「調査委員会ではなく改革委員会へ」と、外部の厳しい監視の目は長期的に必要と訴えた。

 一般販売されていない土俵近くの「維持員席」と呼ばれる特別席で、暴力団関係者が観戦した問題の解決が、当面は賭博に次ぐ課題だ。だが伊藤委員は「世の中にいろいろと、うわさされていることがあるでしょ」と切り出し、具体例として「年寄の問題とか」と話した。年寄名跡を巡っては、これまでにも問題がたびたび起きていた。金銭譲渡を禁止する規定はなく、数億円の高値取引がうわさされるなど、実態不明の中で継承されてきた歴史がある。年寄名跡というトラブルの種がある限り、再び不祥事が起きると考える。

 長年解決されなかった問題への着手が、相撲界にはびこる不祥事の温床を根絶やしにすることになる。協会の外部監事で、元警視総監の吉野委員は健康志向の昨今に例えて「相撲界の場合は残念なことに、世の中は体質改善が進んでいるのに、関心がなかった。あるいは気をつける努力ができなかった」と、相撲界が時代遅れであると指摘した。

 伊藤委員は他にも「部屋の問題」と、テレビ番組などで指摘されている、相次ぐ独立で細分化された部屋制度で、指導が行き届かない点などにも触れた。賭博問題が起きて以降、武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)は常々「ウミをすべて出し切る」と話してきた。外部有識者によって、今までは“閉鎖”されてきた内部からの大手術が始まろうとしている。

 [2010年6月25日7時56分 紙面から]


-----------ここまでnikkansports.comより引用です----------


日本相撲協会が大問題なのはあれなんだが・・・







あの座長って78歳なのか。見た目はもっと若いな。














協会の改革ってのは2年くらいじゃダメでしょ。
まったく全部を入れ替えちゃうっていうなら話は別だけど。。。
posted by おろし at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

『ヤワラはやめな、じゅん子にしな』

三原じゅん子、谷亮子に果たし状!

 ヤワラちゃんはやめな、じゅん子にしな―。

 夏の参院選で自民党比例代表で出馬する女優・三原じゅん子(45)が、民主党比例代表候補の柔道五輪金メダリスト・谷亮子(34)との“タイマン対談”を熱望した。これまで接点はないが、子育てをしながら柔道と政治家の「二足のわらじ」を掲げる谷を「国会議員をなめてる。ガチンコで話し合いたい」と挑発。自身の代表的ドラマ「3年B組金八先生」で見せた“ツッパリ魂”が復活した。

 ◆二足のわらじ?国会議員の仕事なめるな

 ―ライバル視する谷亮子さんとの対談を希望?

 「ヤワラちゃんに挑戦状をたたきつけます。ちゃんと政策について討論したい。街頭演説しても質問にはあまり応じず、一方的に話しているだけって聞きます。国民目線で人の意見を聞くこと、答えることも含めて説明責任を果たすべき」

 ―何を話し合いたい?

 「まず、国会議員の仕事をなめるなってこと。二足のわらじで本当にやるの? 母親として子育てをして、子どもたちを犠牲にしてまでやる覚悟はあるのか。(民主党の)小沢(一郎)幹事長に頼まれて出馬したんだろうけど、小沢さんが幹事長を辞めても出るの? 民主党候補者の応援ばかりで、党にいいように使われてるんじゃないの」

 ―すぐにでもタイマン勝負したい?

 「いつでも、全国どこでも受けて立ちます。ヤワラちゃんが柔道着で来てくれたら、私は30年ぶりにセーラー服で応じますよ(笑い)。ケンカ上等って感じで。『顔はやめな、ボディーにしな』じゃないけど『ヤワラはやめな、じゅん子にしな』って感じ。あ、ヤワラ『ちゃん』にしといて」

 ―菅内閣で民主党の支持率が回復しました。

 「民主党にはナイスタイミングだと思う。トップが代わっただけで、なぜ支持率がまた上がるのか。国民のみなさんは2度だまされないだろうと思ってたんだけど」

 ―菅さんの印象は?

 「代表も3回目だし、あまり新鮮な感じはしない。ナンバー2的な感じが強くて、総理大臣というイメージがしないな」

 ―2年前に子宮頸(けい)がんを患って体力的にはつらくないですか?

 「大丈夫、若いから(笑い)。睡眠は2〜3時間で毎朝5時に起きてます。お肌につらいですね。まぁ、もう女優じゃないからいいか。でも、がんの再発の可能性があるんで、予防薬に加えてサプリメントで免疫力を高めてる。私の場合、特に再発の可能性が高い『子宮頸部腺がん』で、(卵巣などへ)転移しやすい。まだまだ2か月に1回検診してます」

 ―前夫のコアラ(ハッピーハッピー。に改名)さんからの応援は?

 「コアラちゃんとは今も友達。連絡は取ってますよ。私がずっとやりたかったこと知ってるから、『やっぱり出たね』って応援してくれてます。今は赤坂で中華料理店の店長をやってるみたいなんで、事務所に宅配でおいしいもの持ってきてくれればいいのにね」

 ◆三原 じゅん子(みはら・じゅんこ)1964年9月13日、東京都板橋区生まれ。45歳。小学校時代から子役として活躍。79年にドラマ「3年B組金八先生」でブレーク。80年に歌手デビュー。84年「順子」から改名。カーレーサーとしても活躍し、国際B級ライセンスを所持。2008年には子宮頸がんを患い、子宮全摘出手術を受けた。今年3月には、東京・三鷹にデイサービス施設をオープン。2度の離婚を経験。

------------ここまでスポーツ報知より引用です-----------


『ヤワラはやめな、じゅん子にしな』


ここで使いますか、それを・・・・・・w



まともなことを言ってくれているようで何よりです。
posted by おろし at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

鳩山と対話より海兵隊との交流…辺野古住民の複雑なホンネ

鳩山と対話より海兵隊との交流…辺野古住民の複雑なホンネ
2010年05月26日17時00分 / 提供:ZAKZAK(夕刊フジ)

 米軍普天間飛行場の移設問題で、鳩山由紀夫首相は23日に沖縄県を再訪問し、名護市辺野古周辺への移設を明言した。定見なき首相に翻弄され続けた沖縄では怒りの声が渦巻いたが、実は辺野古では当日、住民らが地元キャンプ・シュワブの米海兵隊員や家族を招いて地区の運動会を開催。首相が要望した対話集会も、住民側がこの交流行事を優先して断ったという。

 辺野古地区の運動会は今年で37回目を迎えた恒例行事。住民が10班に分かれて綱引きやリレーなどの競技を楽しむが、キャンプ・シュワブの米海兵隊員や家族も「辺野古第11班」として20年以上前から行事に招かれており、毎年住民と交流を深めている。

 今年は偶然、鳩山首相の沖縄再訪日程と重なったが、住民約1000人と、隊員・家族ら約70人は予定通り運動会を開催。地元関係者は「首相サイドから住民対話集会の打診もあったが、運動会の予定を優先した」と話す。

 同地区ではほかにも、イベントなどを通じて海兵隊員らとの文化交流の機会は多く、キャンプ・シュワブを“地元”として受け入れてきた。

 住民男性の1人は「1957年に着工されたキャンプ・シュワブは、もともと住民が経済効果を求めて『唯一受け入れた米軍基地』として知られる。(自民党政権時代にまとまった)普天間飛行場移設の現行案も7、8割の住民が賛成しているからこそ、まとまったプラン。むしろ、(民主党政権が持ち出してきた)くい打ち桟橋方式など、本土のゼネコンにしかできない代替案こそ地元は迷惑だ」と説明。さらに、「(1970年に)辺野古などを合併して誕生し、軍用地料が入ってくるようになった名護市の強硬な反対も腑に落ちない」と首をかしげる。

 鳩山首相が移設先を「辺野古」と明言したことに対し、仲井間知事は「大変遺憾で、極めて厳しい」と返答。名護市の稲嶺進市長らも「首相が県外移設を公約し、県民の期待を盛り上げ、自らほごにしたのは『友愛政治』の否定」「断固反対する」と表明している。

 ただ、肝心の辺野古住民の複雑な思いは、あまり報道されていないようだ。

-----------ここまでZAKZAKより引用です------------


そりゃそうだよな。
沖縄の人たちの話を聞く気なんてさらさらなくて、
自民党のやることなすことに文句付けたかっただけだもの。


ねー。
posted by おろし at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

報道適切なら国民も理解=内閣支持率下落に菅副総理

報道適切なら国民も理解=内閣支持率下落に菅副総理

 菅直人副総理兼財務相は18日午前の記者会見で、鳩山内閣の支持率下落の要因について「景気の状況も改善しているし、一歩一歩前進している。国民には、報道がしっかりしていれば理解いただけるのではないか」と述べ、政権に批判的な報道内容が影響しているとの見方を示した。
 また、千葉景子法相は会見で、夏の参院選への影響について「当然ながら厳しいものがあろう。特効薬はない」との認識を示した。 (2010/05/18-11:04)


-----------ここまで時事ドットコムより引用です-----------



不適切な報道のおかげで政権の座に着いたのに

よくもしゃあしゃあと言えたものだなwww




本気で言っているとしたらまったく読めていない。
少なくとも日本国民のことなんてまったく見ていないな。
 
posted by おろし at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

三宅雪子の懲罰動議の件で民主党へ電話。民主の対応





YouTubeで拾ったので。




強行採決の目くらましとしては大成功だったなw



私のプレイどうよ!って感じで足組んでたしな・・・・・・・・・
posted by おろし at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

横峯さくら選手、賞金を宮崎県に寄付 「口蹄疫対策に」

横峯選手、賞金を宮崎県に寄付 「口蹄疫対策に」

 女子プロゴルフの横峯さくら選手(24)が、6〜9日に開かれたワールド・サロンパス・カップで獲得した賞金1200万円を、家畜感染症の口蹄疫被害が拡大している宮崎県に全額寄付することが10日、分かった。同県には横峯選手の自宅と練習場がある。

 マネジメントをしているウッドオフィス(東京)によると、横峯選手は同県の口蹄疫拡大を非常に気にしており「寄付を県の対策に役立ててほしいという思いがあるのでは」としている。

 横峯選手はワールド・サロンパス・カップで首位に3打差の2位に入り、史上最年少の24歳、最速の167試合目で賞金獲得6億円突破を果たした。

2010/05/10 20:49 【共同通信】


-----------ここまで47NEWSより引用です----------


正直、親父が親父なんでちょっとあれだったんだが、見直した。見直したよ。

親父があれなお方が選挙に立候補するけどオリンピックにも出たいとか
わけのわからないことをぬかしたばかりなので
特にイメージアップだな。

でも親父が親父だけどな。
posted by おろし at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

タオル戦争…大阪も愛媛も「日本一」譲らず

タオル戦争…大阪も愛媛も「日本一」譲らず

 国内のタオルの2大生産地、愛媛・今治と大阪・泉州の工業組合が、どちらも「生産量日本一」と主張する事態が起きている。

 四国タオル工業組合(愛媛県今治市、132社)と大阪タオル工業組合(大阪府泉佐野市、102社)。両者を合わせれば、国内生産量の計99%を占める。

 歴史が長いのは大阪の方で、戦前までは押しも押されもせぬ日本一。これを1950年代後半に、「タオルケット」のヒットなどで四国が逆転し、今に至る。しかし近年差は狭まり、2009年は四国9381トン、大阪9209トンだった。

 主張の食い違いは、算出方式の違いから起きた。大阪では染色工場に持ち込まれたタオルの量を生産量としているが、四国は、原料の綿糸の供給量に、工程でどのぐらいロスが出るかを勘案した「歩留まり率」をかけて算出する。

 歩留まり率は07年まで84%だったが、08年は90%、09年は94%、10年は95%という数字が使われている。

 大阪側は、ここを指摘して「歩留まり率が毎年変わるのはおかしい。90%ぐらいが適正で、これで計算すれば09年の四国の生産量は9000トンに届かず、大阪の方が多いではないか」といい、半世紀ぶりの「日本一奪回」をアピールする。昨年末、組合のポスターに〈日本最大のタオル産地〉の文字を入れ、「知名度も上がり、生産者のやる気につながる」と期待する。

 四国の組合も〈国内最大のタオル生産地〉とホームページで掲げており、「本来の歩留まり率は95%。数字が変わったのは、以前低く抑えていたものを徐々に正常値に戻したからだ。表立って反論はしないが、大阪の日本一を裏付けるデータはどこにもない」という。

 もっとも、安価な輸入品に押され、両組合とも生産量はピーク時の2〜3割にまで減っている。「質のよい製品を産出することでも競わなければ」という点は、一致をみている。

(2010年5月8日18時25分 読売新聞)

-----------ここまでYOMIURI ONLINEより引用です-----------


タオルっていうと今治っていうイメージだなあ。
品質で考えると断然のような気がするけど。


でも正直なところ、安いものばっかりだな、自分が使ってるのは。
posted by おろし at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

おじゃまです

徳之島3町長との面会、首相「早い時期に」

 鳩山首相は1日夕、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、政府がヘリ部隊の移転先として検討している鹿児島県徳之島の3町長が首相との面会を要請すると決めたことを受け、「大変ありがたい。できるだけ早い時期にお会いしたい」と述べた。視察先の熊本県八代市内で記者団の質問に答えた。

 3町長はヘリ部隊受け入れに反対する考えを首相に直接伝えるとしているが、首相としては、政府が検討している案への理解を求める機会にしたいとの意欲をにじませたものだ。

 会談場所は、「私が(徳之島に)おじゃましてもいいし、先方が(首相官邸に)おじゃましていただけるか、まだ決まっていない」として、自ら徳之島を訪問する可能性にも言及した。

 4日に予定されている就任後初の沖縄訪問に関しては、「住民との対話をしたい」と述べて、対話集会などを行うことに意欲を示した。

     ◇

 鳩山首相と3町長の面会は連休明けの早い時期で調整している。徳之島案に反対している伊藤祐一郎・鹿児島県知事と徳田毅・自民党衆院議員も同席する予定。徳田氏は1日夜、「『言った』『言わない』の話になると良くないから、面会はマスコミにフルオープンにすべきだ」と話した。

(2010年5月2日 読売新聞)

-----------ここまでYOMIURI ONLINEより引用です-----------





63歳児はきちんと日本語のお勉強をしてくださいね







麻生太郎へのツッコミが懐かしすぎますね
posted by おろし at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

米グーグル、国別「検閲」件数を初公表=首位はブラジル、中国は見送り

米グーグル、国別「検閲」件数を初公表=首位はブラジル、中国は見送り

 【シリコンバレー時事】インターネット検索エンジン最大手の米グーグルは20日、各国当局から昨年末までの半年間に、同社の検索サービスの画面から特定のウェブサイトを削除するよう求められた国別件数を初めて公表した。
 首位はブラジルの291件で、ドイツ(188件)、インド(142件)、米国(123件)、韓国(64件)と続いた。日本はフランスやロシアと同様、要請が10件未満の31カ国に入っている。
 一方、検閲制に反発したグーグルが本土から検索事業を撤退した中国については、要請件数自体が同国の機密情報に属するため開示できないとして、今回は公表が見送られた。(2010/04/21-13:24)

----------ここまで時事ドットコムより引用です----------



これってとても興味深いですね。

ブラジルが結構多いのって何があるんでしょう。



中国についてはノーコメントwww
posted by おろし at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

「政治家がばか者の集団では(国は)もたない」

「政治家がばかでは国もたぬ」=公務員研修の訓示で鳩山首相

 鳩山由紀夫首相は7日の国家公務員合同初任研修開講式で訓示し、入省したばかりの新人を鼓舞したが、その中で「政治家がばか者の集団では(国は)もたない」などと脱線気味に発言する場面があった。
 首相は弟である鳩山邦夫元総務相が政治家を志した際、大蔵事務次官を経て政界入りした父威一郎元外相が「政治家なんてものは物ごいをする情けないばか者だ」と反対した話を紹介。「父親は役人だったことに誇りを感じていた」と語る一方で、「トップの首相が大ばか者であれば、そんな国がもつわけがない」と繰り返した。
 首相としては、政治主導への決意を示しつつ鳩山内閣の優秀さを強調したかったようだが、指導力不足や自らの発言をめぐる迷走が指摘されているだけに、新人公務員も複雑な表情だった。(2010/04/07-16:57)

----------ここまで時事ドットコムより引用です----------



「政治家がばか者の集団では(国は)もたない」
「政治家がばか者の集団では(国は)もたない」
「政治家がばか者の集団では(国は)もたない」
「政治家がばか者の集団では(国は)もたない」
「政治家がばか者の集団では(国は)もたない」




現政権政党のことを考えると日本はもう保たないということですね。
わかります。





お前が言うな。
posted by おろし at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通話・メール無料 468x60
こだわりのQ10、アルファリポ酸、L-カルニチンサプリ登場。SAKURA PLACEでは美と健康についての願望にできるだけ近づける商品を常に企画しております。
DHA&EPA468x60
一生の宝物が探せるチタンの日用雑貨通販ショップ【チタンでネット】が健康バリアフリーのお手伝い!飲物がまろやかに美味しくなる不思議なマグカップが人気!景品グッズなども取り揃えております。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

