2011年01月30日

交通事故:女子ラグビー元代表の田中さん死亡 京都

交通事故:女子ラグビー元代表の田中さん死亡 京都

 29日午前9時半ごろ、京都市上京区の市道で、自転車に乗っていた同市左京区、市立嘉楽中教諭、田中智絵さん(28)が、停車中の車の運転席にいた同市上京区、織物業、金洙栄さん(58)が開けたドアと衝突して転倒、後ろからきたトラックにはねられ死亡した。京都府警上京署によると、現場は一方通行の直線。同署は原因を調べている。

 日本ラグビーフットボール協会や同中学校によると、田中さんは09年にアラブ首長国連邦のドバイで開かれた7人制女子ラグビーワールドカップに日本代表として出場。この日は顧問を務める同中ラグビー部の活動のため登校中だった。【田辺佑介】


-------------ここまで毎日jpより引用です------------


まず合掌であります。


金洙栄の業務上過失致死ですね。

金洙栄でググるといろいろとあるみたいなので、
そのあたりはそれぞれで・・・
posted by おろし at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見

生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見
2010年12月15日7時0分

 藻類に「石油」を作らせる研究で、筑波大のチームが従来より10倍以上も油の生産能力が高いタイプを沖縄の海で発見した。チームは工業利用に向けて特許を申請している。将来は燃料油としての利用が期待され、資源小国の日本にとって朗報となりそうだ。茨城県で開かれた国際会議で14日に発表した。

 筑波大の渡邉信教授、彼谷邦光特任教授らの研究チーム。海水や泥の中などにすむ「オーランチオキトリウム」という単細胞の藻類に注目し、東京湾やベトナムの海などで計150株を採った。これらの性質を調べたところ、沖縄の海で採れた株が極めて高い油の生産能力を持つことが分かった。

 球形で直径は5〜15マイクロメートル(マイクロは100万分の1)。水中の有機物をもとに、化石燃料の重油に相当する炭化水素を作り、細胞内にため込む性質がある。同じ温度条件で培養すると、これまで有望だとされていた藻類のボトリオコッカスに比べて、10〜12倍の量の炭化水素を作ることが分かった。

 研究チームの試算では、深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクタールあたり年間約1万トン作り出せる。「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万ヘクタールにすれば、日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」としている。

 炭化水素をつくる藻類は複数の種類が知られているが生産効率の低さが課題だった。

 渡邉教授は「大規模なプラントで大量培養すれば、自動車の燃料用に1リットル50円以下で供給できるようになるだろう」と話している。

 また、この藻類は水中の有機物を吸収して増殖するため、生活排水などを浄化しながら油を生産するプラントをつくる一石二鳥の構想もある。(山本智之)


------------ここまでasahi.comより引用です------------



バイオ燃料:筑波大研究者、藻類から油抽出 沖縄で採取

 油を生成する藻を研究している筑波大学の渡邉信教授らの研究によると、沖縄で採取した「オーランチオキトリウム」という藻類が、これまで発見されているものより10倍以上高い効率で油の生産能力を持つことがこのほど分かった。渡邉教授らは特許申請しており「実用化はこれからだが、生育環境として沖縄は最適」と話している。沖縄の海が藻から抽出した燃料油の“油田”となる可能性が出てきた。

 発見された藻類「オーランチオキトリウム」の大きさは、0・005ミリ〜0・015ミリの球形。有機物を栄養分に重油とほぼ同じ成分の炭化水素をつくり、軽油・ガソリンなどが抽出できる。

 2009年4月から沖縄のほかアジア各地で同藻類約150株を採取して研究した結果、「沖縄株」が最も効率良く抽出できた。

 これまで発見された藻類から抽出できる油は1ヘクタール当たり年間約140トンほどだったが、「オーランチオキトリウム」はその10倍から12倍の生産量が期待できる。

 渡邉教授は「今後どのような有機物を元に最も効率的に生成するか研究していく。もしかしたらサトウキビの廃液なども有効かもしれない」と話し、循環型社会のモデルとしても注目されている。

(琉球新報)

2010年12月16日


------------ここまで毎日jpより引用です------------



1ヘクタールで1万トン作り出せるのが藻類のことで、
その藻類が140トンの10倍〜12倍の炭化水素を生産するということなんですね。

難しいことはよくわからないけれど、国内で生産できればそれに越したことはないです。
posted by おろし at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

中国メディアが捏造

【外信コラム】北京春秋 当然、潮田でしょ

 広州アジア大会の取材中、携帯電話が鳴った。出てみると同業他社の記者からだった。「いつの間に取材受けた?」。頭の中に?マークが浮かんだ。

 なんでも、広東省の地元紙に、卓球女子の福原愛とバドミントン女子の潮田玲子の特集記事が載っていて、「産経新聞記者」の談話が引用されているという。中国語が堪能で知名度が高い福原と、美人選手として取り上げられた潮田の人気度を比較した内容で、その「産経新聞記者」は「福原と潮田? そりゃ当然、潮田でしょ」と答えていたらしい。

 取材団のうち、曲がりなりにも中国語を話せるのは私一人だけ。「当然」というフレーズもよく口にしていたから、思い込むのもさもありなん。しかし、当の本人は、取材を受けた記憶も、名刺交換した覚えも、まったくない。そんな記事を書いたこともない。

 推測するに、良くも悪くも中国メディアの中で知られている産経新聞の名を勝手に借用し、談話を捏造(ねつぞう)したのだろう。その後、系列スポーツ紙の記者も、同様の“被害”に遭っていたことが発覚した。

 国際競技大会の度に、ルールを無視した中国メディアの取材態度には辟易(へきえき)していたが、まさか談話まで作ってしまうとは…。怒りと恥ずかしさで、顔が赤くなった。(川越一)


-----------ここまで産経ニュースより引用です-----------



中国の捏造なんてわかっていることではあるけど

まさかこんなことまで捏造報道するとはね。

呆れるばかり。




程々の距離を常に置くべきだと思います。
posted by おろし at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

「女性起業家サミット」で、世界の起業家前に「女性は家に」と発言 中山義活政務官

ウーマンアイ 「女性は家に」 世界の起業家前に 経産政務官


 国内外の第一線で活躍する女性起業家らを招き、岐阜市で2010年10月1日に開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の「女性起業家サミット」で、ホスト役の経済産業省の中山義活政務官(65)が「日本女性は家庭で働くのが喜び」などと発言。これに対し「女性の経済参加を促す会議の趣旨と反対の時代遅れの発言」とインターネットなどで批判の声が高まり、女性団体が抗議に動くなど波紋が広がっている。

 サミットは女性の活躍を経済発展の原動力と位置付け、APEC成長戦略の重要な要素になる会議。女性の地位向上に熱心なクリントン米国務長官の肝いりで日米政府共催で開かれ、加盟21カ国・地域から約300人が参加していた。

 会議の席上で中山政務官は「日本人女性は家庭で働くことを喜びとしているし、文化になっている。(それを)もっと評価し(夫の)給料に還元できればいいが、男の方も厳しくなり、できなくなった」などと指摘。女性を「陰の実力者」と持ち上げつつ、女性が家庭を支えることが「日本の文化」だと繰り返した。

 発言は、インターネットの短文投稿サイト「ツイッター」や口コミで広く伝わり「日本の国際評価が下がる」などブーイングが相次いだ。「悪気なく言っているのが致命的」「民主党は女性の社会進出に前向きだったはずなのに」との声も。

 会議に参加した日本の女性起業家の一人は「今どき性別役割分担を強調するのは勉強不足。日本の後進性をさらしたようで恥ずかしい」と振り返る。彼女と話した米国人参加者は「米国では、差別意識はあっても公の場では決して口にしない」とあきれていたという。

 各地の女性団体も抗議に動き始めた。10月7日には「中山政務官発言に怒る会」(岡田夫佐子代表)ができ、発言の撤回と謝罪を求める抗議メールを経産省に送るよう、全国の仲間に呼び掛けた。これまでに中山氏の地元の東京都台東区や北海道、愛知、富山、京都、高知などから賛同が集まっているという。

 国連の委員会は昨年、日本政府に、法律や雇用、賃金などに女性差別が残っているとして改善を勧告。世界経済フォーラム(本部スイス)の男女平等指数でも日本は134カ国中94位と低い。

 女性政策に詳しい坂東真理子昭和女子大学長は「女性は家に、とは20世紀のモデル。日本の国際ランクが低いのは世界の現実を見ない政治家が多いからだ」と酷評する。

 日に日に強まる批判に中山氏は14日、取材に「反省している。女性がビジネスの場で、より活躍できるよう微力を尽くしたい」と答えた。

------------ここまで47NEWSより引用です------------



いろんな人がいるのは事実だけれど、
わざわざこういうところに出て行ってする発言ではないわな。

仕方ないか。
みんしゅとうだもの
posted by おろし at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「法相は答弁2つ覚えておけばよい!」 柳田法相、国会で陳謝

「法相は答弁2つ覚えておけばよい!」 柳田法相、国会で陳謝
2010.11.16 21:06

 沖縄・尖閣諸島沖での中国船衝突事件などで「個別事案への回答は差し控えたい」を連発してきた柳田稔法相が「これで国会を切り抜けた」と自慢していたことが発覚し、16日の衆院法務委員会で陳謝した。

 柳田氏は14日、地元・広島市で開かれた大臣就任祝賀パーティーで「個別の事案は…」と「法と証拠に基づいて適切にやっている」という常(じょう)套(とう)句2つを紹介。「法務相はいいですよ。2つ覚えておけばいいんだから。何回使ったことか…。これでだいぶ切り抜けて参りました」と発言した。

 これを自民党の河井克行氏が「国会議員への答弁をばかにすることは、国民をばかにすることだ」と追及。柳田氏は「身内の会合だった」などと釈明したが、収拾がつかず、最後は「誤解を与えるような発言をおわびします。委員会審議では真(しん)摯(し)な答弁を心がけたい」と頭を下げた。


-------------ここまで産経ニュースより引用です------------


外交面と経済面では「今後の状況を見守る」ですよね。
それとあらゆる場面で「遺憾に思う」ね。


まあ、こんな政権を選んでしまった選挙民が悪いのですよね。
posted by おろし at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

市民団体が中国人船長を刑事告発 那覇地検が受理

市民団体が中国人船長を刑事告発 那覇地検が受理

 尖閣諸島付近の中国漁船衝突事件で、千葉県在住のジャーナリストの男性は10日、公務執行妨害容疑で漁船の中国人船長(41)に対する告発状を最高検に提出し、4日付で那覇地検に受理されたことを明らかにした。

 告発したのは、男性ら市民団体のメンバー5人。告発状で「船長は衝突行為を意図的に繰り返した。海上保安官の職務を妨害したのは客観的に明らかだ」と主張。「日本の領土権という主権を侵害した悪質な事件で、厳格な刑事処分を求める」としている。

 船長は事件発生翌日の9月8日、公務執行妨害容疑で石垣海上保安部に逮捕されたが、同25日に処分保留のまま釈放され、帰国した。

2010/11/10 17:57 【共同通信】


----------ここまで47NEWSより引用です-----------

こういうことってできるんですね。正直、不勉強でした。

ゆくゆくは強制起訴とかできるのかな。
海外にいるから時効も止まるだろうし。
まあ、身柄が引き渡されるはずはないけど。。。
posted by おろし at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

「首相は粗大ごみ」=自民・棚橋氏

「首相は粗大ごみ」=自民・棚橋氏

 自民党の棚橋泰文元科学技術担当相は8日午後の衆院予算委員会で、菅直人首相に対し「あなた、存在価値あるんですか、首相として。粗大ごみじゃないですか」と述べ、痛烈に批判した。
 棚橋氏が小沢一郎民主党元代表の国会招致実現へ首相に指導力を発揮するよう求めたものの、首相が「岡田克也幹事長の努力を見守っていきたい」などと答弁したため、飛び出した発言。首相は「取り消していただきたい」と発言撤回を求めたが、棚橋氏は応じなかった。 (2010/11/08-19:31)


------------ここまで時事ドットコムより引用です------------


せめて粗大ゴミならば再利用の余地もあるでしょうに。。。
あっても、いらないことしないし、余分なこともしないね。


そう考えてくると、粗大ゴミに失礼ということになるか。
posted by おろし at 06:21| Comment(1) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

「空き巣で一本立ちしようと…」中国人留学生3人逮捕 防犯システム“研究”も

「空き巣で一本立ちしようと…」中国人留学生3人逮捕 防犯システム“研究”も
2010.11.4 12:16

 民家に忍び込み現金を盗んだとして、警視庁捜査3課は窃盗などの疑いで、中国籍の私立大1年、施文波(シー・ウェンボー)容疑者(20)=東京都中野区中野=ら中国人留学生3人を逮捕した。同課によると、施容疑者は「4月まで指南役の中国人と空き巣をやっていたが、一本立ちしてやろうと思った」と容疑を認めている。

 同課によると、施容疑者は「仕送りだけでは生活が厳しかった」と供述。家電量販店でセキュリティーシステムの仕組みを“研究”するなどした上で仲間を募り、窃盗グループを立ち上げたという。

 施容疑者らは、住宅街で電灯が消えている留守の民家を物色。窓を破り侵入する際も、防犯システムの設置状況を入念に確認していたという。同課はJR中央線沿線で約20件、被害総額1500万円以上の窃盗を重ねたとみている。

 逮捕容疑は8月15日夜、杉並区の無職の女性(76)宅に侵入し、現金約51万円のほか、高級ブランドの財布や腕時計など計66万3千円相当を盗んだとしている。

------------ここまで産経ニュースより引用です------------


こんなのばっかりじゃないか。
ビザを取りやすくしたり留学生を増やしたりするのは
犯罪者やスパイを多く受け入れることに繋がるんだよな。



せめて自分の国でやってろ。
posted by おろし at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

自宅で…お騒がせ森元首相の長男、心肺停止状態で入院

自宅で…お騒がせ森元首相の長男、心肺停止状態で入院
2010.11.05

 自民党の森喜朗元首相(73)の長男である石川県の森祐喜前県議(46)が先月末、同県能美市の自宅で倒れ、一時心肺停止状態に陥り入院していたことが5日、分かった。

 能美広域事務組合消防本部予防課によると、10月31日午後8時ごろに119番通報があり、森前県議は救急車で同県白山市の病院に搬送された。

 森元首相の地元事務所によると、森前県議は病院到着時は心肺停止状態だったが、手当を受けて一命は取り留めたという。ただ、原因については「森前県議はすでに事務所を閉じて私人となっており、倒れた原因など、詳しいことは分からない」としている。

 森前県議は父の秘書時代、東京・銀座や六本木を豪遊する様子を週刊誌などで何度も報じられたほか、県議としても「議会では遅刻、早退、居眠りが目立ち、酔っているのかフラフラしていることもあった。公務の欠席も多かった」(別の石川県議)と評判はイマイチ。

 今年8月には、酒気帯び運転でコンビニエンスストアに突っ込んだとして、石川県警小松署に道交法違反で逮捕。これに伴い、議員辞職していた。一体なにがあったのか。

-----------ここまでZAKZAKより引用です-----------


どうしても○のせいなのかなとか思ってしまうんですけど違うんですかね。
夏の事故のときにも酩酊状態だったなんていう話もあったみたいだけど。

これで父親の方に同情票が集まるのには反対です。
posted by おろし at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

自転車の中国人学生、高速でバスにはねられ死亡

自転車の中国人学生、高速でバスにはねられ死亡

 3日午前0時55分頃、大阪府豊中市桜の町の中国自動車道上り線で、自転車の中国人専門学校生・魏驤さん(23)(豊中市西緑丘)が、エポック観光(埼玉県)の松山発東京行き高速バスにはねられた。

 魏さんは頭を強く打ち、間もなく死亡した。バスの乗員・乗客計38人にけがはなかった。府警高速隊は、運転手の駒形英紀容疑者(39)を自動車運転過失致死容疑で逮捕した。駒形容疑者は調べに、「発見が遅れた」と供述している。

 府警によると、魏さんは、高速道路沿いの府道から、ガードレール(1メートル)を越えて進入したとみられる。

(2010年11月3日22時38分 読売新聞)

-------------ここまでYOMIURI ONLINEより引用です------------


気の毒だけど、これは高速道路に入った自転車の方が悪いよなって思う。
日本人だからとか中国人だからとかではなく。
バスの運転手の方が気の毒だと思う。





これでバスの方が悪いとか言っちゃうのが
この前の尖閣諸島付近での衝突問題での中国だけどね。

posted by おろし at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通話・メール無料 468x60
こだわりのQ10、アルファリポ酸、L-カルニチンサプリ登場。SAKURA PLACEでは美と健康についての願望にできるだけ近づける商品を常に企画しております。
DHA&EPA468x60
一生の宝物が探せるチタンの日用雑貨通販ショップ【チタンでネット】が健康バリアフリーのお手伝い!飲物がまろやかに美味しくなる不思議なマグカップが人気!景品グッズなども取り揃えております。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

