2010年10月27日

住生活グループ、横浜球団買収を見送り

住生活グループ、横浜球団買収を見送り
2010.10.27 10:33

 住生活グループが27日までに、TBSホールディングスとの間で行っていたプロ野球の横浜ベイスターズの買収交渉を打ち切ったことがわかった。買収価格などの条件面で折り合いが付かなかったと見られる。

 住生活グループは、住設機器の大手。傘下のトステムがサッカーJ1の鹿島アントラーズのスポンサーになるなど、スポーツへの協賛に熱心な企業として知られる。TBSはグループで、球団株式の69.2%を持つ筆頭株主だが経営不振となり、住生活グループに持ち株を売却する方向で、9月末ごろから協議を続けていた。

 球団の譲渡は原則として、新球団が参加しようとする年の前年の11月30日までに、12球団による実行委員会とオーナー会議での承認が必要。これに向け交渉してきたが、条件面での折り合いが付かなかったようだ。

------------ここまで産経ニュースより引用です------------


スタジアムに関しての黒いウワサ。
口を挟んでくる知事。
いろいろと情報を漏らしてしまう球団。

これじゃ手を退く方が無難かとも思ってしまいますね。

選手や関係者がかわいそう、
・・・というよりも、むしろファンがかわいそう。


余計にファンが離れていくかもしれませんね。



ノジマが動くのかどうか。。。
posted by おろし at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

肩落とす亀井=プロ野球CS

肩落とす亀井=プロ野球CS

 巨人の亀井は1番脇谷がつくったチャンスを広げられなかった。一回は送りバントを失敗。八回無死二塁ではフルカウントから吉見のフォークボールを空振りしてがっくり肩を落とした。クリーンアップにつなぐ役目を果たせず、「2番として仕事ができなかった。ワキ(脇谷)を見殺しにしてしまった」とうなだれた。(2010/10/21-22:33)

------------ここまで時事ドットコムより引用です------------

後半戦が始まるときにも、そしてそのシリーズにも、
原はキーマンとして亀井を指名したということか。
亀井は好きな選手だけど、どうも合点がいかない。
練習中の様子まで見たわけではないから違うのかもしれないが
試合を見る限り打撃はまったく戻っていない。
シーズン中という長丁場であれば数試合の空気の入れ換えは必要かもしれないが
この短期決戦で、しかも松本もベテラン谷もいるところでの起用。
納得のいかないファンが多いのではないだろうか。
亀井がどうこうではなく、使う原が悪いのだとしか言いようがないと思う。
こんなことしていたら亀井がこのまま壊れたままになるぞ・・・
posted by おろし at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

「反日デモはマスゲーム」中国有名作家が「愛国」に一石

「反日デモはマスゲーム」中国有名作家が「愛国」に一石
2010年10月16日17時8分

 反日デモは政府に踊らされたマスゲーム−−。尖閣諸島沖の衝突事件で日中の緊張が高まった先月、中国の若手人気作家、韓寒さん(28)が自身のブログで発表した文章で、民族主義的な反日の動きを冷ややかに切り捨てた。当局によってすぐに削除されたが賛否両論を呼び、多様化する市民の声を映しだした。

 「内政の問題ではデモのできない民族が、外国に抗議するデモをしても意味はない。単なるマスゲームだ」。文章を発表したのは、中国各地で反日デモの呼びかけが広がった9月17日。ネットなどで燃え上がった反日世論とは一線を画す立場を鮮明にした。

 主張を貫くのは、中国国内に多くの矛盾を抱える中、政府が外国と対立するたびに庶民が「愛国」を叫ぶことへの疑問と、政治には踊らされないという冷めた視線だ。

 政府の土地開発で立ち退きを迫られて抗議の自殺をした庶民や、当局に拘束された作家の名前を挙げ、「もし唐福珍や謝朝平のためのデモをすることができるなら、釣魚島や(妨害された北京)五輪聖火リレーのために自分もデモに参加しよう」とした。

 土地の私有が認められていない中国の国情を踏まえ、こう問いかけてもいる。「土地を持たないものが他人のために土地を争い、尊厳の与えられていないものが他人の尊厳を守ろうとする。そんな安っぽい人間でいいのか」

 文章はその日のうちに削除されたが、ネット上で広がり議論を呼んだ。「失望した」「かっこつけの政府批判」との批判と同じくらい、「よくぞ言った」「自分の気持ちをこれほど明快に表現した文章はない」といった支持が集まったという。

 韓さんを知る上海の編集者、秦俟全氏は「文章は政府や極端に民族主義的なグループと一線を画す、少なくない中国の声を反映した。中国社会が変化のただ中にあり、民間にも多様な声があることの表れだ」と話している。

 韓さんは若者からカリスマ的な支持を集め、ブログの閲覧数は4億回を超える。米タイム誌で今年、「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた。(林望)

-----------ここまでasahi.comより引用です------------


中国国内で就職活動に困り、そしてまた政府批判もできない若者のガス抜きだろうね。
大体、経済的にも遅れているという内陸地方でしか起きていないことからもそう思える。
子供の頃から反日教育をしておいて、その思想を国内の統一の術にしているんだもんな。
デモという名前らしいけれどあんなのは襲撃でしかないわけで、
若者たちがストレスを発散しているようにしか見えない。
まさに自分たちに自由がないことへの、そしてそれを表明できないことへの
積もりに積もったストレスを、反日デモという名のストレス発散で紛らわしているんだろう。
いや、中央政府が若者たちのストレスを紛らわさせているんだろう。
あのデモという名の襲撃自体が官製である可能性もあるだろうし。
まったく、日本にとってみればいい迷惑である。
おまけに現在の日本政府が腑抜けのようなものだから尚更だ。
posted by おろし at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

平和賞の劉氏の妻、連絡途絶える 喜びの声伝えたのち

平和賞の劉氏の妻、連絡途絶える 喜びの声伝えたのち

2010年10月9日5時2分

 【北京=峯村健司】授賞の知らせを北京市内の自宅で受けた劉暁波氏の妻、劉霞(リウ・シア)さん(49)は8日夕、朝日新聞の電話取材を受け、「劉暁波とすべての国内と海外の民主活動家たちの努力が無駄にならなかったことを大変うれしく思う。劉暁波が受賞を知ったら、とてもうれしく感じ、ほっとするだろう」と語った。

 劉霞さんは9日に遼寧省錦州市の刑務所に収監されている劉暁波氏と面会することが許可され、本人に直接授賞を伝えるという。

 劉霞さんは取材に「(今は)外に出て行くことはできない」とし、理由は「言うことはできない」と語った。だが、その後、電話も通じなくなり、自宅周辺を警備していた警察官は「すでに自宅にはいない。郊外に行った」と説明した。当局に連れ出された可能性もある。

----------ここまでasahi.comより引用です-----------


全世界の注目が集まったところでこれですか。
愚かだな。愚かすぎる。

中共の独裁政権は一刻も早く滅びるべき。。。

posted by おろし at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【劉氏に平和賞】対抗措置は評判落とす ノルウェー、中国を牽制

【劉氏に平和賞】対抗措置は評判落とす ノルウェー、中国を牽制
2010.10.8 22:56

 ノルウェーのストーレ外相は8日、2010年のノーベル平和賞受賞が決まった中国の民主活動家、劉暁波氏の写真を持つノルウェーのノーベル賞委員会のヤーグラン委員長(ロイター)

 ノルウェーのストーレ外相は8日、中国の劉暁波氏へのノーベル平和賞受賞決定が両国関係に与える影響について、「(中国が)ノルウェーに対抗措置を取る理由はどこにもない。もし取られれば中国の評判に悪影響をもたらすだろう」と語り、中国を牽制(けんせい)した。ロイター通信が伝えた。

 同外相は、ノルウェーのノーベル賞委員会は、政府から独立した組織だと強調。「中国からは長年にわたって、反体制派への(平和賞の)授賞は(われわれの)反発を招くと警告を受けてきた」と明言した。

 ストルテンベルグ首相は、劉氏の受賞を祝福する声明を発表。首相は両国関係は広範囲かつ長期にわたるものだとした上で「人権問題に関する話し合いもその一部だ」と述べ、今後も人権問題を取り上げていく考えを示した。

 中国外務省の馬朝旭報道局長は劉氏の受賞が「両国関係に損害をもたらす」などとする談話を発表した。(共同)

------------ここまで産経ニュースより引用です-----------


中国政府・中国共産党にイグノーベル賞をあげればいいでしょう。


ノーベル賞が政治に関わるのもどうかと思いますが、
平和賞の性質上、まったく関わらないわけにもいかないでしょう。


国の政府と別の機関との区別もできないなんて
俺様的な中国政府の状況を自ら言い当てているようなものです。

こんなニュースが配信されればされるほど国のイメージが悪くなるのに。
そういうイメージダウンを避けるために国内では情報統制しているのにね。
ある意味、大笑いです。
posted by おろし at 08:47| Comment(1) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

自民挑発で「イラ菅」 「間抜け」呼ばわりに爆発

自民挑発で「イラ菅」 「間抜け」呼ばわりに爆発
2010年10月7日 朝刊

 六日の衆院本会議での各党代表質問で、菅直人首相は低姿勢を心掛けた。参院で与党が過半数割れする「ねじれ国会」では、野党側への配慮が欠かせないためだが、対決姿勢を強める自民党側は激しい言葉で挑発。首相もこらえ切れず、思わず「イラ菅」を爆発させてしまった。 (三浦耕喜)

 「私も野党時代はかなり厳しい言葉を使ったが、これほど汚い言葉は使わなかった」

 自民党の谷垣禎一総裁に続いて質問に立った稲田朋美氏への答弁で首相が反論すると、議場はやじに沸いた。

 稲田氏は質問で、首相を「間抜け」「腰抜け」「ひきょう者内閣」と、こき下ろした。原稿を読まずに答弁するよう求めると、「イラ菅」に火が付いた首相は「まず原稿を読まないで質問するのが筋だ」と反撃した。

 これに先立ち、谷垣氏への答弁では「真摯(しんし)にお答えしたい」と低姿勢だった首相。二〇一〇年度補正予算に関して財源問題を指摘されると、「財政健全化を進めて内外の信任を確保する基本的考え方は共有している」と強調した。通常国会で自民党が提出し廃案となった財政健全化責任法案についても「政府の財政運営戦略と共通部分も多い。あらためて国会に提出すれば、しっかり受け止め議論したい」と前向きな姿勢を示した。

 首相にとって目下最大の課題は、補正予算の成立。そのためには、野党の協力は欠かせず、協調ムードを盛り上げる必要がある。

 だが、自民党にとっては、小沢一郎元代表が政治資金規正法違反事件で強制起訴されることや、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐる政府対応など、攻めどころは満載とあって、手をこまねいているわけにはいかない。

 谷垣氏は、稲田氏ほど厳しい言葉を浴びせることはなかったが、小沢氏の証人喚問を求めたり、漁船衝突事件で船長を釈放した政府の対応を厳しく批判した。代表質問後、谷垣氏は「『イラ菅』といわれるが、何か言い返さずにいられない。菅さんは首相になり切れていない」と笑みを浮かべた。

 一方、首相は「これをスタートに、もっと濃い議論ができて、合意形成の方向に議論が進めばいいと思っている」と記者団に強調。激しい論戦とは一転して、再び野党の協力に期待感を表明した。

-----------ここまで東京新聞 TOKYO Webより引用です------------





いちばん言われたくないことをズバッと言われて
切れるしかなかったんだろうな。
的を射ているだけにきちんとした反論ができないんだろう。
posted by おろし at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

首相演説時、「官房長官寝てた」=自民幹事長が指摘

首相演説時、「官房長官寝てた」=自民幹事長が指摘

 自民党の石原伸晃幹事長は2日午前の読売テレビの番組で、菅直人首相が所信表明演説を行った1日の衆院本会議中、ひな壇で「仙谷由人官房長官が寝ていた」と指摘した。その上で、「官房長官が首相の所信表明のときに寝ているなんてことは、わたしたちの政権のときにはなかった」と批判した。
 仙谷氏は1日午後2時からの衆院本会議での首相演説時、閣僚席の背もたれに寄りかかり、口を半開きにして目を閉じていた。自民党の安倍晋三元首相らが「注意しろ」などと声を上げたため、議員席にいた古川元久官房副長官がひな壇に登って声を掛け、仙谷氏は姿勢を正した。 (2010/10/02-11:57)

------------ここまで時事ドットコムより引用です------------


このお方も国会ではよく睡眠を取っていらっしゃるようです。

まあいろいろと忙しいお方ですから
確かにバカ総理の話なんて聞いている場合じゃないんでしょうね。




「有言実行内閣」らしいから
ずっと寝ていて口を開かないでいただいた方が国益に適うかもしれません。

よろしくお願い申し上げます。
posted by おろし at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

横浜身売りへ 住生活Gなどと売却交渉

横浜身売りへ 住生活Gなどと売却交渉

 横浜ベイスターズの親会社、TBSが複数の企業と球団売却の交渉を行っていることが30日、明らかになった。02年1月にTBSが買収した横浜は、年間30億円とも言われる赤字を計上するなど球団経営が悪化。水面下で球団の売却先を探していた。

 巨人・渡辺恒雄球団会長(84=読売新聞社主筆)もこの日、横浜スタジアムと結ぶ球場使用権の契約が経営を圧迫していると指摘。新たな本拠地の候補に新潟を挙げるなど、身売りを後押しする発言を行った。

 TBSが球団売却の交渉を行っていることが分かったのは、住宅関連企業の大手「住生活グループ」、大手食品会社「日清食品ホールディングス」、IT企業「フェイス」の3社。いずれも国内の優良企業で、外資系企業が筆頭株主になることなどを禁じる野球協約上の参加資格に問題はないとみられる。ここまで水面下で交渉が進められてきたが、球団売却の背景には厳しい球団経営事情があった。

 01年オフ、ニッポン放送も絡んだ球団株式の売却問題の末にTBSが買収してから9年。04年の球界再編を経て、折からの不況の大波も受け、横浜に限らず、各球団の球団経営は相当悪化している。中でも横浜の経営事情は深刻で、年間の赤字は30億円とも言われている。買収当時、テレビ局という特性から巨人戦の放映権を最大限に生かした経営が期待された。ところが、巨人戦の視聴率は下降線をたどり、スポンサー離れから地上波の放送も激減。TBSが横浜球団の身売りに動いたのは、こうしたやむを得ない情勢からだ。

 ◇住生活グループ 東京・江東区大島に本社を置き、住宅設備メーカーの「INAX」、建材メーカーの「トステム」、住宅関連企業の「東洋エクステリア」を傘下にする持ち株会社。杉野正博代表取締役社長。49年設立で資本金は681億円。従業員数はグループ全体で約3万6000人。住宅関連事業、住宅関連サービスなどを展開する。

 ◇日清食品ホールディングス(HD) 東京・新宿区と大阪・大阪市淀川区に本社を置く食料品会社。安藤宏基代表取締役社長。資本金は約251億円。従業員はグループ全体で約7400人。日清食品、明星食品を中心とするグループ持株会社。日清食品はカップヌードル、チキンラーメンなどで有名。明星食品もチャルメラなどで知られている。

 ◇フェイス 京都市中京区に本社を置く92年創業のIT関連企業。平澤創代表取締役社長。資本金は32億1800万円で、従業員は117人。モバイルコンテンツソリューションや、オンラインゲームのソリューションを展開する。94年には日本で初めて、音楽データ(MIDI)の商業配信をパソコン通信のニフティとともに開始した。
[ 2010年10月01日 ]

-----------ここまでSponichiAnnexより引用です----------


こういう噂が立つだけでも、知名度の低い売却先企業は名が売れますな。

っていうか、TBSからは何も感じられないので
早々にも違うスポンサーが決まるといいと思う。

放送コンテンツのひとつとしか見ていないんだろうな、野球を。
posted by おろし at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

鈴木雅之「本当に大バカ」志村けんもショック…田代容疑者5度目逮捕に落胆

鈴木雅之「本当に大バカ」志村けんもショック…田代容疑者5度目逮捕に落胆

 タレントの田代まさし(本名・田代政)容疑者(54)の5度目の逮捕に芸能界にも衝撃が走った。ラッツ&スター時代の盟友で歌手の鈴木雅之(53)は「本当にあいつは大バカです」と怒りのコメント。バラエティーの師匠だった志村けん(60)もショックを受けていたという。また、逮捕直前までラジオで共演していた電撃ネットワークの南部虎弾(59)は都内で会見し「帰り際に写真を撮ろうと言い出した。何か意味があったのかも」と明かした。

 田代容疑者がブログで「本当にこのふたりは俺の宝物なのだ」とつづっていた鈴木と志村も、5度目の逮捕に大きく落胆した。

 鈴木はこの日夜、コメントを発表。「田代のこと、本当に何といっていいか、今、言葉になりません。あれだけ家族や周りの人たち、そして自分自身がつらい思いを味わったわけだから、その思いを肝に銘じて生きていって欲しかったです。本当にあいつは大バカです」と無念さをにじませた。

 田代容疑者を「兄弟」と呼び、同容疑者が収監されていた時は酒とたばこを断った。また昨年3月のアルバム発売イベントでは「出来る限りのことはしてあげたい」と復帰の手助けを約束。今年3月のスポーツ報知のインタビューにも「あり得ない話じゃない」と田代容疑者と一緒にラッツを復活させる可能性もほのめかしていた。

 また田代容疑者のお笑いの才能を引き出し、自身の番組で弟分のようにかわいがってきた志村も、今回の逮捕についてコメントは出さなかったが、関係者は「とても残念に思っているようです」と明かした。

 最初の逮捕時から疎遠になっていたが、昨年11月に田代容疑者が志村の楽屋を訪問する形で久々に再会し、何度も土下座して謝罪したという。昨年12月に発売したDVD「志村けんのだいじょうぶだぁ」では、これまで封印してきた田代容疑者の出演シーンを解禁。当時のスポーツ報知の取材に「田代君も食っていかなきゃいけないし、収入の足しになれば」と親心を見せていた。その後は現在まで会うことはなかったそうだが「世間が許すんだったらまた一緒にやりたい」とも語っていただけに、裏切られた思いは計り知れない。

----------ここまでスポーツ報知より引用です-----------


またかっていう思いとともに

なんだか、やりきれない感じがします。

こういう薬には絶対に手を出してはいけないと

改めて感じました。
posted by おろし at 14:29| Comment(0) | TrackBack(1) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

“日本ラグビーの顔”大畑、今季限りで引退

“日本ラグビーの顔”大畑、今季限りで引退

 ラグビー・トップリーグ神戸製鋼の元日本代表WTB大畑大介(34)が30日、今季限りで現役引退することが明らかになった。肉体・精神両面で限界を感じ、9月3日の今季開幕を前に異例の決断を下した。日本代表58キャップは歴代3位で、テストマッチ通算69トライは今なお世界記録。日本ラグビーの顔だった希代のトライゲッターは、7季ぶりの王座を神鋼にもたらすべくラストイヤーに臨む。

 大畑らしい、型破りな決断だった。9月4日の神戸製鋼の今季初戦(対クボタ、長居ス)5日前、今季限りで引退する意向を本紙に明かした。神鋼に意向を伝えて了承されたのが8月下旬。「もう心と身体のバランスはギリギリのところにある。自分の納得できるパフォーマンスやコンディションをつくれるのは今年が最後なのかなと。だからこそ、退路を断った。覚悟の引退表明です」と心境を明かした。

 京産大3年時の96年に代表デビュー。抜群の決定力でジャパンの得点源となり、06年5月14日のグルジア戦ではテストマッチ通算65トライとして元オーストラリア代表WTBキャンピージが持っていた世界記録を更新。7人制の99年香港セブンズでは大会史上最高といわれる90メートル独走トライで大会MVPに輝いた。国内でも神鋼を日本一に導くなど活躍し、01年にはテレビ番組「スポーツマンNo・1決定戦」で優勝して知名度は全国区に。ラグビー界の顔として積極的に競技の宣伝にも努めてきた。

 ラストシーズンは7季ぶりとなる神鋼の王座奪回が目標となる。「先に引退を表明するのは、今季がお礼回りみたいな意味もあるから。“最後に大畑大介を見に来てください”と。引退キャンペーンです」。最後の挑戦が始まる。

 ◆大畑 大介(おおはた・だいすけ)1975年(昭50)11月11日、大阪市東淀川区生まれの34歳。小3からラグビーを始め、東海大仰星、京産大を経て98年に神戸製鋼入社。99、00年度に全国社会人大会と日本選手権の2連覇に貢献した。02年12月にフランス1部モンフェランへ移籍し、03年に神鋼に復帰してチームをトップリーグ初代王者に導いた。日本代表キャップ58でW杯は99、03年大会に出場。テストマッチ通算69トライ。家族は真理夫人(36)と長女・穂乃佳ちゃん(5)、次女・莉穂ちゃん(1)。1メートル76、85キロ。血液型B。
[ 2010年08月31日 ]

------------ここまでSponichi Annexより引用です--------------


怪我がなかったら・・・

スポーツ選手にとっては禁句なのかもしれませんが
どうしても言いたくなります。


ずば抜けたスピードとキレのあるステップ、忘れません。


ラストシーズンも最後までがんばって欲しいものです。
posted by おろし at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通話・メール無料 468x60
こだわりのQ10、アルファリポ酸、L-カルニチンサプリ登場。SAKURA PLACEでは美と健康についての願望にできるだけ近づける商品を常に企画しております。
DHA&EPA468x60
一生の宝物が探せるチタンの日用雑貨通販ショップ【チタンでネット】が健康バリアフリーのお手伝い!飲物がまろやかに美味しくなる不思議なマグカップが人気!景品グッズなども取り揃えております。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

