2012年05月17日

初動遅れ「菅氏説得に時間かかった」…海江田氏

初動遅れ「菅氏説得に時間かかった」…海江田氏

 国会の「東京電力福島原子力発電所事故調査委員会」(黒川清委員長)は17日、昨年3月の事故当時に経済産業相だった海江田万里衆院議員(民主)から約2時間半、参考人聴取を行った。

 海江田氏は事故当時、原発の危機的状況を踏まえ、原子力災害対策特別措置法に基づく「原子力緊急事態宣言」の発令を求めたにもかかわらず、菅首相の了解を得るのに手間取り、政府の初動対応が遅れたことを明らかにした。

 国会事故調が、国会議員から公開で聞き取り調査を行うのは初めて。

 海江田氏は事故当日の昨年3月11日夕、東電からの通報を受けて緊急事態宣言の発令を求めるため官邸を訪れたが、菅氏と面会してから宣言発令までに1時間以上かかった。

 この日の聴取で、海江田氏は発令が遅れた理由について、「首相の理解を得るのに時間がかかった」と説明。海江田氏が宣言発令と原子力災害対策本部の設置を求めたのに対し、菅氏が「どこに根拠があるのか」と尋ねたため、枝野官房長官や首相補佐官らが関係法令の確認作業に追われたという。菅氏はこの間、与野党党首会談に出席するなどしていた。

(2012年5月17日23時10分 読売新聞)

--------------------ここまでYOMIURI ONLINEより引用です--------------------

東電の安全対策不備も人災といえるし、
その後の対応も人災の占める部分が大きいってことね。

クソ政治屋のおかげでその後の被害が大きくなっているということね。
posted by おろし at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | わかりません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

“鳩ポッポ”ベトナムでも失態!側近もつらいよ

【永田町美人秘書】“鳩ポッポ”ベトナムでも失態!側近もつらいよ
2012.04.19

 イランで「いらん話」をしたとされ、与野党から四面楚歌になっている鳩山由紀夫元首相。側近議員も溜息をもらしている。

 「実は、今年3月、鳩山氏とベトナムに行き、外相に面会したんだけど。ああ、いま考えてもメチャ恥ずかしい!」

 一体何があったのか。

 鳩山氏は「東シナ海を友愛の海にしよう」というのが持論で、ベトナムの外相にも、自分の理想を長々と語ったという。側近議員は続ける。

 「ベトナムは中国に西沙諸島を力ずくで奪われ、現在、南沙諸島の領有をめぐってドンパチやっている状態。そんな国の外相に『友愛の海にしよう』なんてしゃべるんだから…。俺も、その無神経さにはあきれたよ」

 それで、ベトナムの外相の反応は?

 「外相は『おたくの国は中国に尖閣諸島を狙われているんでしょ。そんなこと(=友愛の海)言わない方がいいですよ』とやんわりたしなめていたそうです。鳩山氏よりも、この外相の方が、よほど日本の国益を考えてくれていると思ったわ」

 鳩山氏はイランだけでなく、世界中で日本の恥をさらしているのではないの? お願いだから、もう政治や外交にかかわらないで!(怒)

---------------------ここまでZAKZAKより引用です----------------------

本当に笑い話じゃない。

こんな奴を外交特別顧問だとかいう役職に置くとか
まったく信じがたい事をしているのが現在の与党だとか。

くそすぎる。
posted by おろし at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | わかりません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

鳩山元首相、政府の要請振り切りイランに出発

鳩山元首相、政府の要請振り切りイランに出発

 鳩山元首相は6日夜、イランに向けて成田空港から民間機で出発した。

 鳩山氏は現地時間の7〜8日にかけテヘランに滞在。アフマディネジャド大統領らと会談し、核開発問題や日本とイランの関係などについて意見交換する予定だ。

 政府は核開発を続けるイランに欧米諸国と協調して圧力を強めており、鳩山氏に訪問中止を求めていた。

(2012年4月6日22時44分 読売新聞)

--------------------ここまでYOMIURI ONLINEより引用です---------------------


民主党もさ、訪問中止を求めても聞かないようだったら
最低でも外交特別顧問とかいうわけのわからない肩書きを解任しておけよ。
鳩山なんて余計なリスクをつくるだけでしょ。沖縄だってそうだったし。
菅に原子力とかエネルギー関係を、鳩山に外交を、なんて、まるっきりバカ。
ダメな奴をそのまま当てはめてどういうつもりなんだよ。
・・・あ、そうか。
日本国を滅ぼそうとしている政権だからか。
posted by おろし at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | わかりません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

東電 「独善」変わらず 甘い合理化 議決権抵抗 再稼働に固執

東電 「独善」変わらず 甘い合理化 議決権抵抗 再稼働に固執
2012年3月11日 朝刊

 東京電力は、政府の「原子力損害賠償支援機構」から福島第一原発事故の賠償のため公的資金を受け、事実上、公的管理されている。西沢俊夫社長は、「親身な賠償と徹底した合理化を進める」などと殊勝な発言が多いが、事故後、一年たっても競争のない地域独占企業の独善的な姿勢が頻繁に表れる。

 今年一月、大口契約の法人の電気料金を四月から平均17%引き上げると発表。これに東京都をはじめ激しい反発が起きると、今後十年で二兆六千億円としていた合理化により生み出す費用を三兆円以上に引き上げた。「さらに身を切る」姿勢を示し値上げに理解を得ようとしたとみられるがそれまでの合理化計画が「徹底した」ものではなかったことを露呈。増額した計画も十分なのかと疑念を生んだ。

 現在、東電の経営問題で焦点になっているのは支援機構と共同で三月中に策定する「総合特別事業計画」。今後の資金計画や経営体制などを盛り込むが、国は財務基盤の強化のため、約一兆円の公的資金を投入する。

 枝野幸男経済産業相は、抜本的な東電改革を実行するため、国が単独で重要事項が決められる、議決権のある株式の三分の二以上の取得が必要と考え、実際に国が経営権を握る方向が強まっている。一方、東電は「効率的な設備形成には、民間が望ましい」(西沢社長)のが本音。国が前面に出ることで財政負担が増えかねないことを懸念する財務省に水面下で働きかけ、国の取得割合を低く抑えようとしたとされる。

 東電得意の「霞が関や永田町の工作」(枝野経産相)で、深刻な原発事故を起こした後にもかかわらず変わらぬ体質に、経産相は不快感を示している。

 原発については、近く定期点検のため全基が停止する柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働を強く求めている。東電は二〇一二年三月期には、六千九百五十億円の赤字見通しの純損益が、一四年三月期には、黒字化するという収支計画を試算しているが、柏崎刈羽原発の再稼働と、電気料金引き上げを前提とする。

 火力発電・燃料調達など社内を機能ごとに四部門程度に分け、独立採算制で効率化を図る方針。しかし、完全に分社化はせず実質的には組織温存だ。

 ただ、震災以降、東電の中途退職者は例年の約三倍の約三百人に上っている。「退職者には定年間近の人もいれば、若手もいる。苦しい経営が続くことを見越してのことだろう」と幹部は話す。

 全容の把握ができない除染費用や、一兆円を超すとみられている福島第一原発の廃炉費用。原発再起動や値上げも簡単にはできそうにない。東電の前にはいばらの道しか広がっていない。

--------------------ここまで東京新聞TOKYO Webより引用です--------------------

値上げにボーナス。
まったく信用ならない。
しっかりとした罰を与えてしっかりと処分して、
そしてしっかりと責任を取らせないと誰も納得しない。

原発は必要なのか不必要なのかはわからないけど、
東電自体はどうにかしちゃわないとダメでしょ。
それから東電に肩入れする政治屋や官僚も。
もちろんマスコミ関係も。
忘れてはいけない、学者連中も。
東電の息のかかったのを受けてぬくぬくしている奴らね。
posted by おろし at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | わかりません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

民主が“爆笑”人事!鳩山が外交、菅がエネルギー担当の噴飯

民主が“爆笑”人事!鳩山が外交、菅がエネルギー担当の噴飯
2012.02.08

 民主党の“失笑人事”が発覚した。党最高顧問・副代表(計11人)に特定分野の政策を担当させるもので、何と、最高顧問の鳩山由紀夫元首相は外交を、菅直人前首相は新エネルギー政策を担当するというのだ。ともに、首相時代に担当分野で国家的失政を犯しただけに、「ミスキャスト」との声も出そうだ。

 「外交、防衛、エネルギー、震災復興などのテーマで、最高顧問、副代表に先頭に立ってほしい」

 輿石東幹事長は7日の常任幹事会でこう語った。「ベテランの知見を生かそう」という発想で、鳩山、菅両氏らも了承したという。しかし、これは悪い冗談というしかない。

 鳩山氏は首相時代、東アジア共同体を掲げ、訪中時には「日本は米国に依存し過ぎていた」と発言。米軍普天間飛行場移設問題を混乱させて、日米関係にダメージを与えた張本人。その後の、尖閣沖中国漁船衝突事件や中国のガス田単独開発を見る限り、日本は中国にも侮蔑されている。

 菅氏は福島第1原発事故後、危機管理のイロハを無視して現場に介入し、官僚や東電幹部を怒鳴り上げた。SPEEDI(スピーディ)による放射性物質の拡散シミュレーションも長く公開しなかっただけでなく、原子力災害対策本部などの会議議事録まで不作成だった。

 輿石氏といえば、野田佳彦首相に対して、田中直紀防衛相の起用を進言したとされる実力者だが、鳩山、菅両氏から学ぶ知見とは、一体どういうものなのか。

 こうしたなか、野田氏は8日、毎日新聞朝刊に寄稿して、「毎日新聞で毎朝、必ず読むのが『マーク矢崎』の『きょうの星占い』」と記した。きっかけは数年前、議員会館で間違って爪先で緊急通報装置を鳴らした日の占いが「足元に注意」だったという。

 ちなみに、野田首相は5月20日生まれの牡牛座。8日の星占いは「人間関係で窮地に立たされそう。ライバルの策略注意」だった。

--------------------ここまでZAKZAKより引用です----------------------

こういうクソでも思いつかないような人事とか何なんだろうね。
だいたい輿石みたいなのが発言力を持っている団体っていう時点でもおかしいし、
それにまたこんな信じられないような配置を認めてしまうような団体じゃあねえ。
とりあえず政党とは呼びたくないな。せいぜい団体がいいところ。

星占い云々はどうでもいいけど・・・

呆れるしかないな。
失笑も爆笑もできないな。
呆れるだけ。
嫌だ嫌だ。
posted by おろし at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | わかりません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

難病少女:普通学級入学へ 「就学、皆様のおかげ」 両親、会見で感謝

難病少女:普通学級入学へ 「就学、皆様のおかげ」 両親、会見で感謝−−名古屋 /愛知

 難病と闘う名古屋市瑞穂区の林京香ちゃん(6)と両親が31日、市立堀田小学校普通学級への入学が認められたのを受けて市役所で記者会見し、両親は感謝と喜びの思いを語った。

 京香ちゃんは全身の筋肉が衰える難病の「脊髄(せきずい)性筋萎縮症」と闘い、4月から地元の堀田小への入学を希望していた。

 父智宏さん(36)は「ヘルパーさんや地域の方々など、日ごろお世話になっている皆様のおかげで就学が実現できた」と話した。母有香さん(36)は「周囲の人たちの笑顔などをエネルギーに、京ちゃんが感性を磨いてほしい」と春からの学校生活に期待を寄せた。主に指と目の動きで意思を伝える京香ちゃんは、有香さんの問いかけに、時折目を大きく開くなどして応えた。

 京香ちゃんは人工呼吸器を着け、介助者による痰(たん)の吸引などが必要。市教委によると、呼吸器を着けた児童の普通学級通学は市内初めてで、入学に向けて学校への看護師の配置やスロープの設置などを検討している。【安達一正】

--------------------ここまで毎日jpより引用です----------------------

きれいごとなどではなく、こういう場合にはそれなりの学校でそれなりの教育を受けないと
将来的にはむしろ困ることになるのではないだろうか。
親のエゴのために子供が必要な教育を受けられないのだとしたら、
それはそれでかわいそうなことだし、寂しいことなのではないだろうか。
周囲の子供達に負担になるようなことがありすぎてもいけないだろうし。

子供を持ってはいないけれど、正直、この親の考え方は違いすぎているような気がする。
posted by おろし at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | わかりません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

ザトウクジラ 漂着の原因は

ザトウクジラ 漂着の原因は
1月2日 19時12分

2日朝、神奈川県小田原市の海岸で、体長6メートルを超すザトウクジラが打ち上げられているのが見つかりました。生後1年未満の子どものオスとみられ、専門家は、「今は沖縄や小笠原諸島などにクジラの群れが向かう移動のシーズンだが、子どものザトウクジラが相次いで漂着している。これから原因を詳しく調べたい」と話しています。

2日午前6時すぎ、小田原市小八幡の海岸で、釣りをしていた男性から、「クジラのようなものが打ち上げられている」と警察に通報がありました。警察と小田原市が現場を確認したところ、体長およそ6メートル30センチのクジラが、ほぼ仰向けの状態で波打ち際に打ち上げられていましたが、すでに死んでいたということです。小田原市が東京の国立科学博物館の専門家に確認してもらったところ、このクジラはオスのザトウクジラで、生後1年未満の子どもとみられるということです。小田原市は、このクジラの処理について、4日、専門家などを交えて協議することにしています。先月も静岡県で、生後1年未満のザトウクジラが2頭相次いで打ち上げられていて、国立科学博物館の石井雅之さんは、「今は沖縄や小笠原諸島などにクジラの群れが向かう移動のシーズンだが、子どものザトウクジラが相次いで漂着しているのは、原因が気になる。これから詳しく調べたい」と話しています。

---------------------ここまでNHK NEWS WEBより引用です---------------------

地震なんかの前触れじゃなければいいんだけど・・・

こういう異変はとても不安になります。
posted by おろし at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | わかりません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

民主党:来年度方針案 「政権継続が課題」

民主党:来年度方針案 「政権継続が課題」

 民主党が来年1月16日の党大会で採択する12年度の活動方針案が14日、明らかになった。政権の厳しい状況を踏まえ、次期衆院選の目標について「政権を継続して担うことが最大の課題」とするにとどめ、「『常在戦場』の体制を早期に整備する」として危機感を強調する内容となっている。

 方針案では、「国民からの厳しい叱咤(しった)を真摯(しんし)に受け止める」と反省。党運営については「税と社会保障の一体改革」など野田政権の主要課題で党内議論が二分されていることを踏まえ、「党内融和・一致結束」を柱に掲げた。【高橋恵子】

毎日新聞 2011年12月15日 東京朝刊

-------------------ここまで毎日jpより引用です---------------------

政権を担うことが目標って何だよ?
それって手段のひとつなんじゃないのか?
政策はどうなってるんだよ。
あれほど詐欺のように宣っていたやつらはどうなったんだよ。
まったくバカバカしいな。
posted by おろし at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | わかりません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

“キャバクラ”副大臣、これだけの悪評…“夜の帝王”朝から酒臭い

“キャバクラ”副大臣、これだけの悪評…“夜の帝王”朝から酒臭い
2011.12.02


 政治活動費で高級クラブやキャバクラなどを利用していた岩本司農水副大臣(47)。発覚した1日だけで、永田町ではすっかり「夜の帝王」との異名が広まったが、政治家としては目立たず、同僚議員らが「朝から酒臭い」と噂する人物だった。

 「(キャバクラには後援者と同席しており)後援会活動費と認識していた。今後、国民に誤解を招くようなことは控えようと思っている」

 1日、神妙な態度で記者会見に臨んだ岩本氏。福岡で超高級テニスクラブを経営する父を持つボンボンとして育った。父が細川護煕元首相と懇意だったこともあり、日本新党職員になり、その後、国政を目指した。

 福岡時代の友人は「ベンツのオープンカーを乗り回していたのに、選挙に出ると突然、自転車にノボリを立てて走り出し、庶民派を演出した。知っている人間は『わざとらしい』と話していたが、民主党のブームに乗って、2001年の参院選でバッジを付けた」と話す。

 国会議員として突出した実績はない。東京・六本木や赤坂、福岡・中洲の繁華街視察も、同僚議員とではなく、後援者らと回るケースがほとんど。利用した店の中には、タレント、山口もえの元夫が経営していた六本木の違法キャバクラ「B」もあった。

 民主党議員は「あの政治資金収支報告書にはあきれた。恥ずかしくないのか。正直、野田首相が日本新党出身だから、副大臣になれたのだろう。飲み出すと何軒もハシゴしていたようだ。東日本大震災後でも、朝から酒臭かったことがある」と語る。

 岩本氏は「問題となった交際費を返却する」との文書を出したが、バッジを返却した方がいいのではないか。

--------------------ここまでZAKZAKより引用です--------------------

民主党だもんな。
さもありなんw


最悪なやつが集まってるよ、本当に。
posted by おろし at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | わかりません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

国士舘で学祭中止に 欠けた日の丸のポスターとシンポジウムへの批判受け

国士舘で学祭中止に 欠けた日の丸のポスターとシンポジウムへの批判受け
2011.10.30 01:20 (1/2ページ)

 国士舘大学(東京都)の21世紀アジア学部が企画した学部祭「Asia21」の告知ポスターとチラシに、国旗の一部が欠けた図柄が使われていたことが学内で問題となり、29日に予定していた学部祭が取りやめになったことが分かった。

 問題の図柄は、大学の発注で外部のデザイナーが制作。日中韓の各国旗を使い3カ国の関係をジグソーパズルで表現しているが、日章旗の一部のピースが外れて飛び出し「日の丸」が欠けていた。

 学部祭は「東アジアの連携を求めて」をテーマに、同学部の教員らが企画。ポスターとチラシは計約2千枚が印刷され、10月上旬から学内や小田急線の電車内、沿線の駅などに張り出された。

 学内でチラシを見た同大学の男子学生(20)が「国旗の冒涜(ぼうとく)に当たるのではないか」と、質問状を提出した。学生は、学部祭のメーンイベントであるシンポジウムが、中韓の有識者のみを招いた対談となっており、日本人有識者の出席予定がないことも指摘。「日本の立場を説明できる識者が登壇しないのでは議論にバランスが取れないのではないか」と訴えた。

 大学によると、他にも複数の意見が寄せられたという。開催を主張する意見もあったが、20日になって、茶道などシンポジウム以外のイベントも含めて学部祭の中止を決めた。


国士舘で学祭中止に 欠けた日の丸のポスターとシンポジウムへの批判受け
2011.10.30 01:20 (2/2ページ)

 学部祭実行委員長の原田信男教授は「さまざまな意見が寄せられており、混乱を避けたいという判断から、残念だが中止を決めた。国旗を侮辱する意図はなく、あと1ピース頑張れば3国が連携できるという意味だった。シンポジウムの前には、日本人研究者の講演も予定していた」と説明している。

 中止の決定に、問題を指摘した学生は「チラシの撤去は当然だと思う」としたうえで、「シンポジウムで、問題点を議論する方法もあった。全ての催しをやめる必要があったのか」とも話している。

 同学部は平成14年に設置され、中韓両国を中心にした留学生400人を含めた約2000人が在籍している。

 日本では、外国国旗への侮辱を罰する「外国国章損壊罪」(2年以下の懲役か、20万円以下の罰金)があるが、自国国旗への侮辱を取り締まる法律がない。

 日本大の百地章教授(憲法学)は「国民の国旗に対する意識の表れが法制度にも出ている。今回は国旗そのものを傷つけたわけではないが、自国、他国を問わず尊重するのが国際常識で、不適切に扱う風潮を防ぐため、国旗損壊に対する刑法を整えるべきだ」と指摘している。

--------------------ここまで産経ニュースより引用です--------------------

「あと1ピース頑張れば3国が連携できるという意味」だそうなんだが、
どうして日章旗だけが欠けているのかね?
日本だけが捏造や歴史ファンタジーの国にすり寄らなければならないのですか?
そんな馬鹿なことはないだろう。
中韓の有識者のみを招いた対談的なシンポジウム?
他でやれ・・・
posted by おろし at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | わかりません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通話・メール無料 468x60
こだわりのQ10、アルファリポ酸、L-カルニチンサプリ登場。SAKURA PLACEでは美と健康についての願望にできるだけ近づける商品を常に企画しております。
DHA&EPA468x60
一生の宝物が探せるチタンの日用雑貨通販ショップ【チタンでネット】が健康バリアフリーのお手伝い!飲物がまろやかに美味しくなる不思議なマグカップが人気!景品グッズなども取り揃えております。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

