2011年10月10日

「忘れて」太陽光200万戸公約、知事が撤回

「忘れて」太陽光200万戸公約、知事が撤回

 神奈川県の黒岩祐治知事は7日、知事選以来掲げてきた「4年間で200万戸分の太陽光パネル設置」とする公約について、「あのメッセージは役割を終えた。忘れてほしい」と述べ、撤回した。

 県議会予算委員会終了後、県庁内で記者団の質問に答えた。今後は数値目標にこだわらず、2020年度までに県内の消費電力量に対する再生可能エネルギー発電量を20%以上とする「かながわスマートエネルギー構想」を推進していくという。

 公約について知事は、「200万戸だろうと180万戸だろうと、全部の家にソーラーパネルを付けるんだというメッセージ性を大事にした」と釈明。専門家と協議して練り上げた新構想を、9月12日の県議会本会議で打ち出した段階で、「4年間で200万戸分」の公約を「リセット」したという。知事は今後、新構想について理解を得るため、県民との意見交換会などで説明していくという。

 知事は予算委でも、公約を巡って苦しい答弁に追われた。

 選挙戦で「200万戸分」と掲げた理由を、「『これからは太陽経済の時代』と訴え、分かりやすいメッセージにするためだった」と説明。やはり知事選以来使ってきた「太陽経済」という言葉については、「太陽によって風が生まれ、雨が降る。風力発電も水力発電も、自然エネルギーすべてが含まれる。日本のエネルギー構造を変えようとの思いを込めた言葉だったと解釈してほしい」と語った。

 知事は「旗を振るのが自分の役目」と、かたくなに公約にこだわってきたが、行政の長として厳しい現実に目を向けざるを得なくなった格好だ。昨年度、県内で新設された太陽光パネルは約1万戸分。今年度は8月までの5か月間で既に約8200戸分と、前年度を上回るペースで設置が進んでいるが、新構想の実現のためには、あと3年半で54万戸分以上の設置が必要で、実現に向けた道のりは容易でない。

(2011年10月8日08時46分 読売新聞)

--------------------ここまでYOMIURI ONLINEより引用です--------------------


できもしない大風呂敷を広げて選挙民を欺いて
当選してしばらくしたらしれっと引っ込める。
まさに民主党方式か。

どれだけもっともらしいことを宣っても信用できないな。
結局は白髪三千丈の世界だもんな。

いやだ、いやだ。。。
posted by おろし at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

10月からこう変わる 乳製品など値上げ 再編・名称変更も

10月からこう変わる 乳製品など値上げ 再編・名称変更も
2011.9.30 23:17 (1/2ページ)

 今年度下期に入る10月1日から、暮らしにかかわるさまざまな制度変更が行われる。子ども手当の見直しでは支給額が減る世帯も出る。福島第1原子力発電所の事故の影響でバター、チーズといった乳製品が一部値上げとなるなど、家庭の負担増が相次ぐ。

 子育て世帯の多くにとって手痛いのが子ども手当の減額だ。これまでは中学生以下の子供がいる家庭に対し、子供1人当たりで毎月一律1万3千円を支給してきたが、3歳から小学生までの第1子、第2子と中学生は1万円に減る。逆に3歳未満と、3歳から小学生までの第3子以降は1万5千円に増やされる。

 他の制度変更では、「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件を受けて厚生労働省の新基準が施行され、生食用牛肉の表面加熱が義務づけられる。BSデジタル放送のチャンネル数は12から24に倍増、視聴者の選択肢が広がる。

 家計の財布に直結する値上げの動きもある。乳製品大手は市販用バターの値上げを行う。猛暑と福島第1原発の事故の影響で原料の生乳が不足し、価格が上昇しているためだ。雪印はチーズも値上げする。


10月からこう変わる 乳製品など値上げ 再編・名称変更も
2011.9.30 23:17 (2/2ページ)

 また、製粉会社に対する輸入小麦の政府売り渡し価格は、国際市況の上昇を反映して平均2%上昇。今後はパンなどが値上げされる可能性がある。

 このほか、燃料価格の上昇で電力9社と都市ガス4社が値上げ。標準世帯では東京電力が6854円(前月比78円高)、関西電力が6709円(同45円高)などとなる。

 逆に航空会社の国際線の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)は中国路線を除いて値下げ。基準となる6〜7月時点の航空燃油市況が下落したためで、日本発(片道)ではハワイを除く北米や欧州路線が4千円下落の2万5千円になる。

 企業再編ではJVCケンウッドが1日、傘下の事業会社である日本ビクターやケンウッドなど3社を吸収合併。伝統のある「ビクター」という名前を持つ会社は消滅するが、商品には引き続き両ブランドを使用する。

--------------------ここまで産経ニュースより引用です--------------------


いろいろとあるみたいですが、生活面ではいいことはなかなかなさそうで。
円高もあるし、自然災害の影響もあるし、困ったものです。

もちろん大きな人災の影響も大きすぎるし。。。
posted by おろし at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

C大阪怒り心頭 スタンドの「大地震をお祝い」横断幕に抗議

C大阪怒り心頭 スタンドの「大地震をお祝い」横断幕に抗議
ACL準々決勝第2戦 C大阪1−6全北 (9月27日 全州)

 全北のスタンドに心ない言葉が書かれた横断幕が掲げられ、C大阪側が抗議するハプニングがあった。

 「日本の大地震をお祝い(し)ます」などと東日本大震災を中傷する内容で、C大阪側の指摘を受けて前半途中に撤去されたものの、C大阪関係者は怒り心頭だ。

 ベルギー1部リーグではリールセの日本代表GK川島がゲルミナル・ベールショットのサポーターから「フクシマ」と連呼されて問題になったばかり。C大阪側は試合後、AFCに抗議文を提出した。

[ 2011年9月28日 06:00 ]

--------------------ここまでSponichi Annexより引用です--------------------


韓国朝鮮は敵国。
日本にいる奴らにもお引き取りいただくべき。
経済的にも政治的にも社会的にも切れた方がいい。
常識とかで語れる相手じゃない。
スルーするとか大人な対応をする必要もないだろう。
毅然とした態度で臨むべきだ。




参考

TBS・ NEWS23クロス
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s390357.jpg
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s390358.jpg
日テレ・ NEWS ZERO
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s390359.jpg
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s390360.jpg
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s390361.jpg

posted by おろし at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 主義主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

井川「米国で続ける」=メジャー再挑戦貫く

井川「米国で続ける」=メジャー再挑戦貫く

 【ニューヨーク時事】米大リーグでヤンキースがプレーオフ争いをしていた9月上旬、井川慶投手(32)のシーズンが傘下マイナーの2Aで幕を閉じた。2009年以降は昇格を果たせないまま、今季でヤンキースとの5年契約が終了する。フリーエージェント(FA)となる来季に向け、「できるだけ米国でやりたい」と井川。日本球界復帰を封印し、メジャー再挑戦を貫く構えだ。
 ヤンキースで07、08年に計16試合に登板し2勝4敗、防御率6.66。大型契約に見合う活躍ができなかった。2年目の08年にキャッシュマン・ゼネラルマネジャーから日本球界への移籍を持ちかけられたが、「(阪神から)せっかくチャンスをもらい、ここに来たわけだから」。事実上の戦力外通告を受けながらも、大リーグに挑み続けた。
 マイナー生活の中で得たものもあった。阪神時代の05年から苦しんでいたというチェンジアップの精度向上に励み、「昨年あたりから一皮むけた感じがする」と自信を取り戻した。「5年前よりもパワーアップしたと感じる」とも。だが、今季の与四死球は1試合平均五つに近い。制球難には依然として課題が残る。
 今オフは野球人生を左右する転機となる。既に米国永住権を取得。ビザ問題もクリアし、マイナー契約も受け入れる覚悟で臨む。ただ、「総合的にまとめる方が合っている」と先発にはこだわる。「楽しみもあり、不安もある」。ベテランの域に差し掛かってきた左腕は、不退転の決意だ。(2011/09/24-05:26)

-----------------------ここまで時事ドットコムより引用です---------------------


こういう行き方も、ある意味、成功なんでしょうね。
好きなことをしてお金もらって、しかも大金。

いろいろ考えるわ。。。。。。
posted by おろし at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

小田原市に不安の声!「アタマの悪い人が市役所に入ってもねえ」

小田原市に不安の声!「アタマの悪い人が市役所に入ってもねえ」
2011.09.16

 神奈川県小田原市が、職員採用の教養試験を来年から廃止すると決めたことに対し、市民から不安の声があがっている。「知識よりも人物本位」という掛け声は勇ましいが、弊害もありそうだ。

 「あんまりアタマの悪い人が市役所に入ってもねえ…。税金や年金、福祉とかの複雑な業務ができるんでしょうか」

 小田原市の自営業者はこう不安を口にする。

 ただ、教養試験廃止が“多彩”な人材を集めるのは間違いなさそうだ。小田原市に先駆けて、今月13日の採用試験から教養試験を適性検査に切り替えた福岡県嘉麻(かま)市の担当者は次のように語る。

 「昨年は採用を中止したので、一昨年と比較すると、受験者は71人から1148人に跳ね上がりました。近隣の自治体以外からの受験者も多く、とりあえずは成功と考えています。今後2回の面接で、より深く人物を見極めていきます」

 一昨年の同市の採用人員は3人だったことから、今年の推定競争率は380倍超。一方、小田原市の規模は職員数、人口数とも嘉麻市の約4倍だ。教養試験なしで、うまくいくのか。人事コンサルタントの城繁幸氏は、次のように言う。

 「民間でもそうですが、学力試験は大量の受験者の門前払いが目的。試験の出来と、社会人としての優秀さは基本的に異なり、人物本位で人材を見極めるという考え方は正しい。ただ、問題は実際にそれを見極められる採用担当者がいるかどうか、です」

 書店には面接のテクニックを伝授するマニュアル本があふれている。適性検査や数分間の面接なら、人間性や人格を偽ることは十分可能だ。さらに、公務員試験特有の“問題”もある。神奈川県の別の自治体の職員は、こう語る。

 「地方の役所は、幹部職員の身内や議員、農漁協幹部の紹介など、コネ採用の割合が高い。その依頼を断る格好の手段が筆記試験です。小田原市の事情は知らないが、ウチでは(教養試験の廃止は)絶対にやめてほしい」

 小田原市の昨年度の受験者数は292人(一般事務)。嘉麻市と同じ増加率なら、来年度の受験者数は単純計算で4700人にも達する。市側は「自分で考えて住民サービスに当たれる人材が集まれば」(職員課)と期待するが、成功のカギを握るのは、ほかならぬ市の採用担当者だ。

---------------------ここまでZAKZAKより引用です--------------------

どうせコネ採用が多いから関係ないんでしょ。
どこだかのおぼっちゃまだかおじょうちゃまだかを採用するための方便ですかね。
まったくバカらしい。
こういうのも利権ですよね。
採用する方だって保身のために優れた人材は落としたりして。。。

どうかしてるぜw



小田原関連
http://aharenari.seesaa.net/article/214229858.html
posted by おろし at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | わかりません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

東電、過酷事故手順書も黒塗り 表紙と目次だけ提出、回収

東電、過酷事故手順書も黒塗り 表紙と目次だけ提出、回収

 福島第1原発1号機で過酷事故が起きた際の「運転操作手順書」の提出を求めていた衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会(川内博史委員長)は12日、東京電力が表紙と目次の3枚だけをほとんど黒く塗りつぶした状態で提示したと明らかにした。

 東電は同日、3枚を提出した後、回収。「核物質防護上の問題が生じる恐れがあるため」などと説明したという。2日に提出した通常事故手順書もほぼ黒塗り状態だった。

 川内委員長によると、3枚は「1号機運転操作手順書(シビアアクシデント)」と書かれた表紙1枚と、「消火系」「不活性ガス」と書かれた2行以外は全て塗りつぶされた目次2枚。

--------------------ここまで47NEWSより引用です--------------------

どこまでも隠蔽体質なんだな。
っていうか、そんなマニュアルを超えた事態になってめちゃくちゃになったんだろうけど。
後ろめたいところがなければ、その対応も含めてさらけ出せばいいんだよな。
黒塗り以上に黒いいろいろが行われて、それを黒くカバーしてしまったから、
もしかして白かったのかもしれない部分も黒くせざるを得ないんだろうな。
企業体質が真っ黒だと思われても仕方のない状況なんでしょうね。

でも民主党に見せるとなると本当に特アとかに流れそうで嫌だな。


posted by おろし at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | わかりません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

日中韓協力事務局???

憂楽帳:13人の衝撃

 日中韓3カ国政府による初の国際機関「日中韓協力事務局」が1日、正式発足した。時として、小さな波風が暴風雨となり、感情がむき出しになる3カ国。ソウルのビル20階に置くオフィスは、共に知恵を出し、手を差し伸べ合う拠点を目指し、防災や経済、文化などの面で協力を推進する。

 その事務局が8月、研究や広報などに携わる各国2人ずつ、計6人の職員を募った。志願者は中国1100人、韓国100人に対し、日本は13人。グローバルな競争力を備えた人材が減ったか、募集戦略を誤ったか−−。日本外務省から事務局次長に派遣された松川るいさん(40)はそう自問する。

 一方で選考を通じ、中韓の志願者からは「世界を舞台に自分を試そうという強い意気込みを感じた」という。日本の若者は、厄介なことに進んで手を突っ込みたくないのかもしれない。

 松川さんは、日本人職員の採用を1人に抑え、日本人だけ再募集をかける予定という。「13人」の背景を分析することは、明日の日本にとっても価値あることだと思う。【西脇真一】

毎日新聞 2011年9月10日 東京夕刊

---------------------ここまで毎日.jpより引用です--------------------


単純に関わりたくないというのが正直なところだろ。
賢明な判断でしょ。
 
posted by おろし at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

菅前首相を捜査へ…地検が告発状受理 市民の党側献金で規正法違反罪

菅前首相を捜査へ…地検が告発状受理 市民の党側献金で規正法違反罪
2011.9.6 06:54

 菅直人前首相の資金管理団体「草志会」が、日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」(酒井剛代表)の派生団体に6250万円を献金していた問題をめぐり、神奈川県の住民らが政治資金規正法違反罪(虚偽記載)で、菅前首相に対する告発状を東京地検特捜部に提出し、受理されていたことが5日、分かった。特捜部は立件の可否を判断するため捜査に着手する。菅前首相の献金問題が刑事事件に発展する可能性が出てきた。

 告発状によると、草志会は平成19年、市民の党の派生団体「政権交代をめざす市民の会」に対し、計8回に分けて計5千万円を政治献金。その際、収支を時系列で並べると、帳簿上は5月8日の時点で資金残高が「マイナス」となり、寄付が不可能な状態に陥っていた。不足金額はその後も拡大し、5月14日には最大の658万5593円に上った。収支報告書には借入金などの記載はなかった。

 告発状では、収支報告書が「マイナス」になることはありえず、記載すべき収入を記載していなかったとして、規正法に抵触するとしている。

 また菅前首相が国会答弁で寄付について「私が判断をした」と話していることから、収支報告書の記載の責任は事務担当者ではなく菅前首相にあるとしている。

 産経新聞の調べでは、草志会は19〜21年にかけてめざす会に計6250万円を献金。さらに鳩山由紀夫元首相側や民主党東京都総支部連合会(東京都連)も献金しており、民主党側からの資金提供総額は判明分だけで計1億5533万円に上っている。

 菅前首相は、草志会が在日韓国人系金融機関の元男性理事から献金を受けていた問題でも、規正法違反罪で告発されている。

----------------ここまで産経ニュースより引用です----------------


しっかりと突っ込んだ調査をしてきっちりと裁いて欲しい。
こんな適当なことで売国政策を推進されたんだから、
外患誘致罪も視野に入れて欲しい。
もちろん鳩山も、そして民主党自体も。
posted by おろし at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | わかりません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

東電と政府はこれまで「地震と津波は想定外」と言い続けてきたが、実は想定内だったわけだ。

【私説・論説室から】
「想定外」はウソだった!
2011年8月29日

 東京電力が先週の会見で「福島第一原発は高さ十メートル超の津波に襲われる可能性がある」と試算していたことを明らかにした。

 東電は二〇〇八年に試算していながら放置し、原子力安全・保安院に報告したのは東日本大震災の四日前だった。「高さ九メートル超の津波が来る」という別の試算もあり、こちらは〇九年に保安院に報告している。

 東電と政府はこれまで「地震と津波は想定外」と言い続けてきたが、実は想定内だったわけだ。

 国民を欺き続けた揚げ句、世間の関心が民主党代表選に集まっている時期を狙って白状した。当事者として試算があるのは最初から分かっていたのだから、完全な確信犯である。

 なぜ、いままで黙っていたのか。

 単に世間の批判を恐れたというだけではない。それは賠償問題への思惑が絡んでいたはずだ。東電は「地震と津波は想定外の自然災害だったから賠償は政府の責任」という論法で生き残りを図ろうとした。

 ところが「想定内の津波だった」となれば、東電が責任逃れできなくなる。だから、賠償枠組みが決まるまで隠し通そうとしたに違いない。政府も知っていながら賠償支援機構法が成立するまで黙っていた。

 原発事故をめぐって、また一つ重大な情報隠蔽(いんぺい)が明るみに出た。東電と政府は「共犯関係」にある。これでは信頼回復などありえない。 (長谷川幸洋)

----------------ここまで東京新聞TOKYOwebより引用です-----------------


想定内だったけど、金がかかるので対策は怠っていたということでしょう。
そしてその想定内の津波でやられちゃって迷惑かけてますってことですね。
東電から政治屋さんへもお金がたくさん流れていますね。
そして東電は値上げだなんて言っていますね。
いろんな利害のために大嘘をつき続けてどさくさに・・・ってことですよね。

まったくつくづく。。。
posted by おろし at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ホント?前原がアノ在日女性に電話「代表選でまた迷惑を…」

ホント?前原がアノ在日女性に電話「代表選でまた迷惑を…」
2011.08.27

 民主党の前原誠司前外相(49)が、3月に発覚した外国人献金問題で、献金を受けていた在日韓国人女性に代表選出馬の意向を伝えていたと韓国紙、中央日報(電子版)が26日に報じた。前原氏には北朝鮮を含め、朝鮮半島との不可解な関係が指摘されている。

 報道によると、前原氏は25日、この女性に電話し、「党代表選出馬を決心した。人々の関心が集中し、お母さんにまた迷惑をかけることになりそうで申し訳ない」と了解を求めた。これに対し女性は「大丈夫。首相になったら在日同胞問題もよろしく頼みたい」と応じたという。

 女性は京都市内で焼き肉店を経営し、客だった前原氏は女性を「お母さん」と呼び、30年来懇意にしている。前原氏は、2005年からの5年間で計25万円の献金を女性から受けていた責任を取って、外相を辞任した。

 このほか、前原氏は2003年の講演で「北の元工作員の方、元朝鮮総連幹部に話を伺っている。私の国会質問のネタは基本的に在日の方からいただいている」と発言。99年の訪朝時には、よど号ハイジャック犯とも面談している。

---------------ここまでZAKZAKより引用です---------------


個人的な付き合いがどうあろうと構わないだろうが、
政治家としてのやりとりが入っているならダメだろう。

何代前に朝鮮のルーツがあるのかわからないけど、
被選挙権は規制する必要があるんじゃないかな。

基本的人権云々とかいう人がいるかもしれないけど、
それでは在日特権とかはどうなのということ。
その気になれば帰る機会はいくらでもあるのに居座っていて
それでごちゃごちゃやられたんじゃ堪ったもんじゃない。

きちんと切り離せない政治家はさっさと去るべき。
政治屋でも同様w
posted by おろし at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | わかりません | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通話・メール無料 468x60
こだわりのQ10、アルファリポ酸、L-カルニチンサプリ登場。SAKURA PLACEでは美と健康についての願望にできるだけ近づける商品を常に企画しております。
DHA&EPA468x60
一生の宝物が探せるチタンの日用雑貨通販ショップ【チタンでネット】が健康バリアフリーのお手伝い!飲物がまろやかに美味しくなる不思議なマグカップが人気!景品グッズなども取り揃えております。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

